広島県広島市でのお仏壇回収実績 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.02.24すべて

広島県広島市でのお仏壇回収実績

広島県広島市にてお仏壇回収のご依頼がありましたので、紹介させていただきます。

今回のお客様はお仏壇を継承する方がおらず、お家を建て替えの機にお仏壇を処分することを決めたそうです。

弊社としては寂しい気持ちではありますが、近年このような依頼は増えています。

そこで今回は、ご依頼内容と合わせてお仏壇の必要性についてもお話しさせていただきます。

 

ご依頼内容

お伺い先:広島県広島市

 

【サービス内容】

・お仏壇回収(120cm):18,700円

・遺影と位牌のお焚き上げ:6,600円

・仏具処分:3,300円

 

合計:28,600円

 

今回は、日頃からお付き合いのある菩提寺さんに供養を頼んだ後、弊社が回収するという流れでした。

弊社ではお仏壇の供養も行っておりますので、ご希望の方はご相談ください。

ここからは、お仏壇についてお話しさせていただきます。

 

お仏壇とは?

お仏壇とは、亡くられた方を祀っている「家庭の中にあるお寺」のような存在です。

仏教のほとんどの宗派では、お仏壇に魂を宿す考えを持っています。

そのため、お仏壇は他の家具とは違い、神聖で大事な存在です。

 

お仏壇はいつ頃からあるの?

お仏壇は、奈良時代頃から日本で普及したと考えられています。

しかし、当初は地位の高い方を祀る特別なものでした。

 

庶民にお仏壇が普及したのは江戸時代。

江戸時代には、家庭のほとんどにお仏壇が置かれるようになりました。

 

お仏壇は必要なの?

結論、お仏壇は絶対に必要というわけではありません。

最近では、お仏壇を置いていない家庭も増えています。

お仏壇は、「家の中にある小さなお寺」「仏様やご先祖さまの家」という特別な空間だと考えられていました。

宗教観が昔と比べ変化している現代では、信仰よりも、祀られている方の供養という意味合いが強まっているように感じます。

お仏壇を安置しお参りすることは、日々に暮らしの出来事を報告したり、話を聞いてもらったりと「大切な人と対話すること」ともいえますね。

 

近年では、様々なスタイルのお仏壇が販売されています。

形式だけにとらわれる必要は全くありません。

無理のない範囲で、ご先祖さまとの会話ができる場所を作ってみてはいかがでしょうか。

 

お仏壇のことは仏壇供養の一休にお任せください

弊社では、ご相談を無料で承っております。

お仏壇に関すること、仏具に関すること、どんなに些細なことでも丁寧に対応させていただきます。

弊社はお仏壇のプロですので、お気軽にご相談ください。