広島県尾道市でお仏壇回収をさせていただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.11すべて

広島県尾道市でお仏壇回収をさせていただきました。

お世話になっております。仏壇供養の一休です。

急に寒くなってきましたので、体調管理にはお気をつけください。

 

さて、今回は広島県尾道市にお住まいの30代男性からのご依頼をご紹介します。

お客様はお仏壇に関して知識がなく、処分するのにとても困っていたことから弊社のホームページを見つけ、ご連絡くださいました。

今回は、回収実績とお仏壇回収の手順についてお話していきます。

 

ご依頼内容

お伺い先:広島県尾道市のマンション

【サービス内容】

・お仏壇の回収と処分(120㎝):18,700円

・魂抜き(閉眼供養):16,500円

・仏具お焚き上げサービス:6,600円

・仏具処分:3,300円

・供養写真送付:5,500円

 

合計:50,600円

 

最近は若い世代のお仏壇離れが進んでいるため、お仏壇のことを知らない方も多くなってきています。

今回のお客様も「お仏壇について全くわからない」とのことで、まずはご相談いただきました。

電話で弊社スタッフが対応したところ「訪問見積もりをしてほしい」とおしゃっていただきました。

訪問見積もりに伺い直接お客様と対話することで、より詳しい説明やお客様の気持ちを考えて提案することができます。

全ての作業が終わりお客様に供養中の写真を送付すると「一休さんに頼んでよかった。周りにも困っている人がいたら必ず紹介する。」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

ありがたいことに、お客様からの口コミやご紹介で新規の相談が増え、嬉しい限りです。

お客様それぞれに寄り添ったサービスができるよう、これからも努めて参ります。

 

お仏壇回収の手順

お仏壇回収は具体的に、以下のような流れになります。

  • 菩提寺に連絡(もしくは仏具店や専門業者)
  • 魂抜き(閉眼供養)を行う
  • お仏壇回収もしくは処分

 

菩提寺に連絡(もしくは仏具店や専門業者)

一般的には菩提寺に連絡することが多いですが、菩提寺との付き合いがない場合は、仏具店や専門業者に相談しましょう。

弊社では24時間LINEやメールにて相談を受け付けておりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

魂抜き(閉眼供養)

魂抜きは、お仏壇をただのものに戻すために大事な供養です。

魂抜きを行うことで、他の家具と同様に扱うことができます。

ご先祖へ敬意をこめて、必ず行うようにしましょう。

 

お仏壇回収もしくは処分

魂抜きを行ったら、回収もしくは処分ができます。

弊社ではお仏壇供養のサービスも行っておりますので、回収依頼の際にご相談ください。

弊社の提携しているお寺で、きちんと供養を行いますのでご安心ください。

 

正しい手順でお仏壇処分しましょう

お仏壇は、神聖で大切なものです。

正しい手順できちんと処分を行い、ご先祖への敬意を表しましょう。

弊社のブログでは、実績やお仏壇について詳しい内容を発信していますので、ぜひご覧ください。