広島県呉市でお仏壇回収をさせていただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.09すべて

広島県呉市でお仏壇回収をさせていただきました。

先日、広島県呉市でお仏壇回収をさせていただきましたので、実績を紹介させていただきます。

今回は、20代夫婦からのご依頼でした。

実家にお仏壇があるが、両親が亡くなり今の家にも置く場所がないので、処分したいとのことでした。

また、お仏壇について全く知らなかったので、お仏壇回収するときにやるべきことについても丁寧に説明させていただきました。

 

ご依頼内容

お伺い先:広島県呉市

【サービス内容】

・お仏壇の訪問供養:27,500円

・お仏壇回収と処分(120㎝):18,700円

・仏具お焚き上げサービス:6,600円

・仏具処分;3,300円

 

合計:56,100円

 

今回のご夫婦のように、実家にあったお仏壇を承継できないためにお仏壇の処分をしたいという方が多いです。

しかし、普段からお仏壇に触れていないので、よく知らない方が半分以上を占めています。

今回は、お仏壇を処分する前にするべきことについてお話していきます。

 

お仏壇処分の前にするべきこと

お仏壇処分をする前にするべきことは、主に以下の3つです。

・魂抜き(閉眼供養)

・お仏壇の中身確認

・処分方法の決定

 

それぞれ以下で詳しく見ていきましょう。

 

魂抜き(閉眼供養)

お仏壇を処分する前には、必ず魂抜きを行います。

魂抜きとは名前の通り、お仏壇から魂を抜く供養のことです。

魂抜きを行うことでただのものになるため、他の家具と同様に扱えます。

なお、浄土真宗には魂抜きの代わりに、「遷仏法要」と呼ばれる読経の儀式が行われるので、勝手に処分しないようにしましょう。

 

お仏壇の中身確認

お仏壇の中には、位牌や遺影などが入れられています。

そのため、必ず中身を確認しましょう。

また、お仏壇には隠れた引き出しがあることもあり、その中には大切な家系図や系譜帳などを残されていることもあります。

間違えて大事なものまで処分しないように、隅々まで確認してください。

 

お仏壇処分方法の決定

お仏壇処分をするためには、処分の方法を決めておく必要があります。

処分の方法は、主に以下の4つです。

・菩提寺に依頼

・仏具店に依頼

・粗大ゴミとして処分

・専門業者に依頼

 

どの方法を選ぶかによって、必要な費用が変わってきます。

ご家族や親族と話し合い、自分たちに合った方法を選びましょう。

 

お問い合わせ

弊社では、メールやLINEで24時間お問い合わせを受け付けております。

また、9~19時の間であれば、年中無休でお電話でのお問い合わせも可能です。

お仏壇処分の方法、お仏壇ついてお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。