島根県出雲市にお住まいの方へ〜お仏壇専門の回収業者へ依頼するメリット | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.05.05すべて

島根県出雲市にお住まいの方へ〜お仏壇専門の回収業者へ依頼するメリット

お仏壇回収は、菩提寺に依頼するのが一般的です。

お世話になっている菩提寺であれば信頼できますし、頼みやすいでしょう。

では、弊社のようなお仏壇専門の回収業者に依頼する場合はどうでしょうか?

実は、お仏壇専門の回収業者に依頼するメリットはたくさんあります。

今回は、お仏壇専門の回収業者へ依頼するメリットを解説します。

 

お仏壇専門の回収業者に依頼するメリット

お仏壇専門の回収業者に依頼するメリットは、以下の通りです。

 

料金体系が明確

お仏壇専門の回収業者は、料金体系が明確です。

事前にいくら料金かかるのが把握できるので、金銭面で安心できます。

「お布施」という形式に馴染めず、いくら支払って良いのか不安な方にとっては、料金体系が明確なことはメリットになるでしょう。

 

時間や手間がかからない

お仏壇専門の回収業者に依頼すると、お坊さんを自宅に招く必要がありません。

お坊さんをもてなす手間がかからないので、人に気を遣うのが苦手な方やお仕事が忙しい方にとっては好都合です。

お仏壇の供養に関しても、回収した後に業者側で行うので、立ち合いの時間はごくわずかで済みます。

 

急ぎの依頼にも対応してもらえる

お仏壇専門の回収業者は、企業として十分な人員を確保しているため、連絡したらすぐに来てもらえることが特徴です。

どうしても今すぐにお仏壇回収をしなければならない事情がある場合は、お仏壇専門の回収業者に依頼するのが良いでしょう。

お寺はお坊さんの数が限られている上に、お仏壇の供養以外にも様々なお仕事があるので、すぐには来てもらえません。

 

お仏壇専門の回収業者の選び方

お仏壇回収業者といっても様々あり、中には知識やノウハウが不十分だったり、いい加減な対応をしたりする業者もあります。

お仏壇専門の回収業者を選ぶ際は、以下の点に気を付けてください。

 

明確な料金体系が定められているか?

いくらの費用がかかるのか事前に明らかにしない業者は、後から法外な金額を請求する場合があるので気を付けましょう。

 

お坊さんと提携しているか?

お坊さんと提携していない業者は、お仏壇の供養に対応していないので注意してください。

 

スタッフの対応は良いか?

実際に依頼する前に、業者に問い合わせてみましょう。

そこで、スタッフの対応はきちんとしているかを確認するのです。

また、お仏壇に関する相談をすれば、専門知識があるかどうかも確認できます。