岡山県岡山市でのお仏壇回収実績 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.05.04すべて

岡山県岡山市でのお仏壇回収実績

本日は、岡山県岡山市でのお仏壇回収事例をお話しします。

お客様は50代の女性で、「お仏壇の損傷が激しいため買い替えたい」とのことでした。

そのため、古いお仏壇の回収を弊社に依頼してくださいました。

 

本日のご依頼内容

お伺い先:岡山県岡山市のご自宅

 

【サービス内容】

・お仏壇本体の回収(153cm):31,900円

・魂抜き:16,500円

 

合計:48,400円

 

今回のお客様は、「お仏壇を買い替えるだけなので魂抜きは必要ない」と間違って理解していました。

そのため、買い替えの際は、古いお仏壇の魂抜きが必要なことを伝えたところ、「一休さんに相談して良かった。やはり、専門家に相談することが大切ですね」と弊社に相談して良かったと感じられたようです。

自己流の判断は大変危険なので、お仏壇に関するお悩みを抱えている場合は、必ず弊社のような専門家に相談することをおすすめします。

 

お仏壇の魂抜きが必要なケース

ここでは、お仏壇の魂抜きが必要なケースをまとめておきます。

正しく理解して、お仏壇の魂抜きをするようにしましょう。

 

お仏壇を処分する場合

お仏壇を処分する際には、魂抜きが必要です。

これはお仏壇を放棄する時もそうですが、新しいお仏壇に買い替える時も同様です。

魂抜きをせず、お仏壇処分しないよう気をつけましょう。

 

引っ越しなどでお仏壇を移動させる場合

意外と知らない方が多いですが、お仏壇を移動させる際にも魂抜きをしなければなりません。

忘れがちなので注意してください。

 

業者にお仏壇回収を依頼する際の注意点

さきほどの魂抜きの話と関連して、業者にお仏壇回収を依頼する際の注意点も述べておきます。

弊社のようなお仏壇回収業者であれば、お坊さんと提携しているので魂抜きとお仏壇回収を一貫して引き受けることができます。

一方、不用品回収業者はお坊さんと提携していないため、お仏壇の魂抜きができません。

お仏壇回収を不用品回収業者に依頼する際には、お寺で魂抜きを済ませておく必要があるのです。

 

お仏壇に関するお悩みを抱えている方は弊社までご相談ください

お仏壇に関して、素人の自己判断は危険です。

今回の事例のように、勘違いしている場合もあります。

お仏壇に関するお悩みを抱えている方は、自分で判断せず弊社の専門家までご相談ください。

弊社では、専門スタッフがお仏壇に関する相談を無料で受け付けています。

連絡先は弊社のホームページに記載の電話、メール、LINEです。

電話は9時~19時まで、メールとLINEは24時間いつでも連絡できます。