山口県下関市でのお仏壇回収実績 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.03.01すべて

山口県下関市でのお仏壇回収実績

今回は、山口県下関市にてご依頼いただきましたので、紹介させていただきます。

ご依頼者様は60代の夫婦で、「墓じまいをするにあたりお仏壇を回収してもらいたい」と弊社に相談がありました。

 

ご依頼内容

お伺い先:山口県下関市

 

【サービス内容】

・お仏壇本体の処分(149cm):25,300円

・魂抜き:16,500円

・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

・供養写真送付:5,500円

 

合計:53,900円

 

今回の依頼者様が電話でご相談された内容は、「依頼した場合、きちんとお仏壇の供養をしてもらえるのか?」というものでした。

ご依頼者様は、お寺以外にお仏壇の回収を依頼するのが不安だったのでしょう。

 

そこで、弊社からお客様に、「弊社はお坊さんと提携していますので、お仏壇の供養にも対応しております。不安でしたら、扶養中の写真を送付することもできますが、いかがでしょうか?」と提案させていただきました。

するとご依頼者様は、「それなら安心できる。ぜひ一休さんにお任せしたい。」と言ってくださいました。

 

不用品回収業者とお仏壇専門の回収業者の違い

お仏壇回収を考えておられる方の中には、「不用品回収業者の方が安い」と思われる方もおられるかもしれません。

それに関して説明します。

お仏壇回収する際には、お仏壇からご先祖様の魂を抜くために、「魂抜き」と呼ばれる儀式が必要です。

魂抜きはお坊さんにしかできませんので、不用品回収業者ではお仏壇の供養をすることができません。

そのため、不用品回収業者にお仏壇の回収を依頼する場合は、事前にお寺などに依頼して「魂抜き」の儀式をすませておく必要があるのです。

お仏壇回収を不用品回収業者に依頼するのは、一見安いように見えますが、お寺にお仏壇の魂抜きを依頼する費用がかかる上に、二度手間にもなります。

業者にお仏壇回収を依頼する際には、お坊さんと提携しているお仏壇専門の回収業者に依頼した方が、費用が安く抑えられるケースが多く、また手間も一度ですみます。

 

お仏壇専門の回収業者に依頼したい方は、まずは弊社にご相談ください。

お仏壇専門の回収業者である弊社では、お仏壇回収の依頼だけでなく、お仏壇に関するお悩み相談も無料で受け付けています。

お仏壇に関するお悩みを相談したい方は、弊社のホームページに記載してある電話やメール、LINEまでお気軽にご連絡ください。

年中無休で対応していますので、休日や祝日も対応可能です。