大分県大分市でのお仏壇回収実績 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.02.23すべて

大分県大分市でのお仏壇回収実績

大分県大分市にてお仏壇回収の事例がありましたので、紹介させていただきます。

今回のお客様は、「子どもが結婚して都会に出ているため、お仏壇の継承者が居らず仕方なくお仏壇仕舞いを行うことにした」とおっしゃっていました。

最近では核家族化が進み、このようなお客様が増えてきています。

弊社からすると寂しいことではありますが、時代の流れですね。

 

ご依頼内容

お伺い先:大分県大分市

 

【サービス内容】

・お仏壇回収と処分(162cm):31,900円

・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

・仏具処分(段ボール2箱分):6,600円

 

合計:45,100円

 

今回のお客様は、日頃からお付き合いのある菩提寺にてお仏壇供養した後に、お仏壇の回収と処分を弊社に依頼されました。

まれに、お仏壇の供養は行っていても、回収や処分を行っていないお寺もあります。

菩提寺にお仏壇の供養を確認するときには、必ず回収と処分を行ってくれるかも確認しましょう。

回収できないとなると、業者を選ぶ手間などが増えるのでお気をつけください。

 

お仏壇の閉眼供養(魂抜き)はお寺以外でも依頼できる?

弊社によくあるお問い合わせで、「お寺以外でも閉眼供養はしてくれるのか」という質問があります。

このような質問をされるお客様は、お坊さん以外ではお仏壇の閉眼供養をできないことを知っている方が多いでしょう。

 

実はお寺以外にも、下記の場所で供養を行えます。

・お仏壇回収の専門業者

・仏具販売店

 

なぜ、お寺以外でもお仏壇の供養を行うことができるのでしょうか。

それは、お寺やお坊さんと提携しているからです。

専門業者にお仏壇供養から回収までを一任すると、提携しているお寺やお坊さんが供養を行ってくれます。

しかし、中には供養を実際に行っていない業者もあるようなので、業者選びは慎重にしましょう。

 

お仏壇じまいをするということは、ご先祖さまを見送るのと同じであるためきちんと供養を行いたいですね。

家族やご先祖さまにとってどこで供養を行ってもらうのが良いか、話し合って決めましょう。

また、最近では「お坊さん派遣サービス」もあるようです。

 

仏壇供養の一休へのお問い合わせ方法

弊社へのお問い合わせは、ページ下記に記載されている電話番号かLINEにてご相談ください。

お電話での受付は年中無休で9時から19時まで、LINEでは24時間対応しております。

もちろん、ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。