埼玉県草加市にて大掃除の後の仏壇供養、処分を行いました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.01.30すべて

埼玉県草加市にて大掃除の後の仏壇供養、処分を行いました

お世話になっております。仏壇供養の一休です。

先日、埼玉県草加市にて大掃除に伴うお仏壇のご供養と処分についてご相談をいただきました。

そのお客様にはお仏壇の供養方法および廃棄処分の詳細についてお電話でご説明させていただいた上、料金にもご納得いただき大掃除の後に処分をすることを決意したお仏壇をご供養と処分を行う運びになりました。

・お仏壇のご供養じまいを検討している

・自分でする場合の料金や手間が気になる

というお悩みを持つ方を中心に埼玉県でお仏壇供養をする方法についてご説明させていただきます。

今回のお客様とご相談内容について
今回ご依頼いただいたお客様は50代の男性で現在埼玉県草加市にてご夫婦でお住いの方です。

昨年も年の瀬となり、ご自宅の大掃除をされたそうですが年々大きなお仏壇をはじめとして体力的にもきつくなってきていることを実感されたようです。

実際、大掃除は最後まで終わっておらずお仏壇のお片付けは途中で止まっている状態でした。

ご夫婦には近隣にお住いの息子様がいらっしゃりいつかはこの仏壇を継承する予定だったそうですが、今後の息子様のご負担等も考えお客様の代でしっかりと供養を行いお仏壇じまいを考えるようになったとの経緯でした。

また元々はご依頼者さまの親御さまがお住いだったとの事ですがお亡くなりになられてからは法要などは特に行っておらず菩提寺(檀家さん)もわからない状態との事です。

仏壇供養から処分までの流れ

「仏壇をそのままの状態で廃棄処分する」

まずこれだけは絶対に避けてください。

最終的にしっかりとご供養を行った仏壇は粗大ごみとして処分を行っても問題はありませんが不用品回収業者、粗大ごみどの方法をとったとしても事前に『閉眼供養(魂抜き)』を行っていることが条件になります。

この『閉眼供養』はお坊さんにお経をあげていただく必要がありますが、ご自身で行う場合は他の記事でも詳しく解説しておりますのでそちらをご参照ください。

お仏壇供養についての基本的な解説はコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/blog/news/oosakasiturumiku-kosuparibennsei/

草加市にて仏壇を粗大ごみに出す方法

閉眼供養が完了した仏壇本体及び仏具は粗大ごみや一般ごみ、不燃ごみとして地域自治体で決まった方法で処分が可能です。

草加市でお仏壇本体を粗大ごみに出す場合はまず、粗大ごみ受付センター(048-931-5374)に連絡を行い収集品目や大きさを伝えて収集日予約を行います。

その後仏壇に『粗大ごみ・氏名』を書いた紙を貼り、指定場所、指定日に仏壇をおいておきます。

草加市の行政サービスによる仏壇処分の料金は400円となっております。

埼玉県草加市でお仏壇を粗大ゴミに出す場合の料金や期間、方法などここまでお仏壇の供養方法についてご紹介してきましたが、閉眼供養が終わればお仏壇本体については粗大ゴミとして処分、その他の仏具も分別してゴミとして処分しても問題はありません。

お問い合わせが多い部分でもありますので、ここでは草加市でお仏壇を粗大ゴミとして廃棄する方法を簡単にご紹介させていただきます。

このような手順、料金、時間で粗大ゴミに出すことができます。ご自身で手続き、運搬を行うのであれば最も(処分に関しては)安価で済ませられる方法がこれに当たります。

しかし

・ご自身での運び出しが困難

・指定した日に対応してもらえるとは限らない(時間が合わない)

・そもそも粗大ゴミで仏壇仏具を処分していることをご近所の方に見られたくない

といった理由で粗大ゴミには出せないという人も多いですね。

実際お電話でお仏壇処分のご相談をいただいた際、方法の一つとして供養が終わったお仏壇の処分は粗大ごみで可能である旨は必ずお客様に伝えておりますが『時間がない』『仏壇を粗ごみで出すのは気が引ける(見られるのがイヤ)』というご意見が非常に多いというのが実情です。

埼玉県でお仏壇供養、処分する際の費用相場比較
お客様の声(当社を選んでいただいた理由)
今回ご相談いただいたお客様は当社の他にもいくつかの仏壇供養業社に連絡して相見積もりを取っておられたようです。のちにもご紹介しますが相見積もりは非常に良い方法です。

結果、今回は我々一休が担当させていただくこととなりましたがお客様に我々を選んでいただいた理由について教えていただきました。

①説明が丁寧だった
まず1番のポイントはお電話での説明が丁寧でわかりやすかったからというご意見いただいております。我々一休は電話受付から専門知識のある従業員を対応させておりますのでお待たせすることなく的確にお客様へのアドバイスを行うことができます。

またわかりやすさについても当ブログの投稿を通して意識しております。

②納得のいく料金だった
正直に申しますと、我々よりももう一社の方が少しだけ料金を安く提示されたようです。しかし、下記のようなじかんの問題や見積もりに時間がかかり料金が二転三転したようです。

当社は何度も見積額を変えたりはしません。またお見積もりもお客様に仏壇サイズを測っていただくことによって電話一本で簡単に完結しますので何度も調整を行いません。

料金もあらかじめ設定されたコミコミ料金がほとんどです。

経費の削減分はお客様の料金に還元しておりますのでご安心してお使いいただけます。

お仏壇供養の基本的な料金表はこちら:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/price/

③対応が早かった
お見積もりからこちらが作業出来る日程の提示、連絡等の様々な対応が早かったということも評価いただいております。

年中無休で電話対応をしておりますので、素早い対応が可能となっております。

このようなありがたいお言葉をいただいております。当社ではお客様がご先祖さまの魂を送り出すご供養に集中していただけるように「安心できるサービス」

を徹底して意識しております。

実際のサービス介入は年明けになりますが、もちろんご供養の花際のお坊さんとの段取りが終わった後の運搬なども専門業社としてのノウハウを活かして丁寧に行なっていきます。

埼玉県草加市でお仏壇供養、処分をご検討のかたは是非ご相談ください!
いかがだったでしょうか。近頃では様々な業種がお仏壇供養の代行や引き取りなどを行なっておりますが、先祖代々継承して来た大切なお仏壇はしっかりと供養をしてくれる専門業者に依頼しましょう。

業種選定の際は今回のお客様のように2〜3社に相見積もりを取り、価格と対応で最もご納得のいく業社を選んでいただけると良いかと思います。

仏壇供養の一休では今回の記事で紹介したような仏壇じまいに関わるご供養、処分だけでなくそれに関わる不用品回収から預かりサービス、引っ越しサービスまでお仏壇に関わるありとあらゆるサービスを網羅する専門業社です。お仏壇の事でお困りの方は是非我々にお問い合わせと相見積もりに加える一社として加えていただけると幸いです。