〜静岡県焼津市の皆さま〜仏壇整理した方が良い人の特徴とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.10.20すべて

〜静岡県焼津市の皆さま〜仏壇整理した方が良い人の特徴とは?

仏壇整理は、多くの方にとって人生で1度あるかないかでしょう

仏壇整理をするか迷っても、した方が良いのかわからない人もたくさんいます。

そこで本記事では、仏壇整理した方が良い人の特徴についてまとめました。

仏壇整理をした方が良い人

以下のような方は、仏壇整理をした方が良いでしょう。

継承者がいない

遺品整理をしたい

同居家族の増加でスペース不足

住居環境の変化がある

それぞれの内容について、詳しく解説します。

継承者がいない

仏壇の継承者がいない場合は、仏壇整理を考えましょう

継承者とは、あなたが亡くなったときに仏壇を引き継いでくれる人のことです。

継承者がいないと、あなたが亡くなった後に仏壇が放置されてしまいます。

そのため、生前に仏壇の継承者がいない場合は、処分しておく方がほとんどです。

遺品整理をしたい

近年では、遺品整理と一緒に仏壇の整理をする方が増えています

仏壇は定期的に手入れをしなければ、カビが生えたり劣化したりしてしまいます

そのため実家が離れていると、仏壇の管理が大変です。

実家に帰省する機会が少ない方は、思い切って仏壇を処分することも考えましょう。

同居家族の増加でスペース不足

同居家族が増えた場合は、仏間をなくして居住スペースに変える必要が出てくるかもしれません

たとえば2世帯同居をした場合、同居家族が増えるため、仏間をなくす方もいらっしゃいます

もしくは2世帯同居を始めたときに、双方がお仏壇を持っている場合は2つになるため、どちらかを処分することも考えましょう。

住居環境の変化がある

引越しに伴い仏壇を処分する人は多くいます

たとえば、引越し先に仏壇をおけるスペースがない場合は処分するしかありません

もしくは、介護施設へ入るときに処分する方もいます

引越しをするときは、仏壇をおけるスペースがあるか必ず確認しておきましょう。

仏壇整理に困ったら弊社にお問い合わせください

仏壇整理をした方が良い人は、上記で説明したとおりです。

しかし、「自分が本当に仏壇整理をした方が良いかわからない」という人もいらっしゃるでしょう

弊社では、仏壇に関するご相談を年中無休で受け付けています。

お問い合わせ方法は、以下の3つです。

電話:10時〜19時

メール:24時間

LINE:24時間

相談料はかかりませんので、お気軽にご相談ください