〜長野県安雲市の皆さま〜仏壇の魂抜きの意義とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.10.17すべて

〜長野県安雲市の皆さま〜仏壇の魂抜きの意義とは?

お位牌処分の際には、弔い上げとお魂抜きが必要です。

仏壇を処分するときや移動させるときには、魂抜きを行う必要があります。

ですが、魂抜きは実際に目に見えるものではないため、なぜ行うのか知らない方も多いでしょう

そこで本記事では、魂抜きの意義について詳しく解説します。

仏壇の処分で魂抜きをすべきか迷っている方は、ぜひ参考にされてください。

魂抜きとは?

仏壇を処分するときや移動させるときなどに行う供養のことです。

魂抜きを行うことで仏壇に宿るとされている魂を抜き、手を合わせる対象からただの物へと戻ります

供養はお坊さんにしか行えないため、菩提寺かお寺と提携している回収業者に依頼しましょう。

仏壇の魂抜きを行うタイミング

魂抜きは、仏壇を処分する前に必ず行う必要があります。

一方で、「お引越しや移動をするときは魂抜きが必要ない」と勘違いされている方が多くいらっしゃいます。

しかし、仏壇の引越しや移動させるときでも魂抜きが必要です。

なぜなら、仏壇はご先祖さまの自宅であるため勝手に動かしてはいけないからです。

仏壇の処分や買い替え、引越し、移動の前には、必ず魂抜きを行いましょう

仏壇の魂抜きの流れ

魂抜きは、以下の流れで行います。

1.日程を決める

2.金品の準備

3.魂抜きに必要な仏具の準備

4.魂抜き

以下で詳しく解説します。

1.日程を決める

魂抜きを行う日時やお坊さんの手配をしましょう。

魂抜きを行う時期は特にこだわる必要がありませんが、梅雨や年末年始を避けることをおすすめします。

2.お布施の準備

日程の調整ができたら、次に費用の準備です。

魂抜きは決まった額があるわけではなく、どれくらい包むかを利用者が決められます

しかし、ほとんどが地域やお寺によって最低額や目安が決まっているため確認しておきましょう。

3.魂抜きに必要な仏具の準備

魂抜きに必要最低限の仏具は、以下のとおりです。

お花

・ロウソク

・線香

上記の4つは、あくまでも一般的な準備物です。

地域によって異なる場合もあるので事前に確認しましょう。

また、お供えするお花はどこに売っているものでも問題ありませんが、故人様が好きだったお花のアレンジをしてもらうと喜ばれます。

4.魂抜き

上記の準備を魂抜き当日までに行い、慌てないようにしておきましょう。

ご先祖さまを敬う会でもあるのに、当日慌てたりしたら安心できません

仏壇の魂抜きはご先祖さまへ想いを伝えるチャンス

仏壇の処分や移動させる前には、魂抜きを必ず行いましょう

魂抜きをきちんとすることは、恩返しを伝えるチャンスでもあります。

今までの想いを込めて、心から供養しましょう

弊社では、仏壇に関するご相談を年中無休で受け付けています。

お問い合わせ方法は、以下の3つです。

電話:10時〜19時

メール:24時間

LINE:24時間

相談料はかかりませんので、お気軽にご相談ください