〜福岡県久留米市の方へ〜お仏壇回収業者の選び方 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.02.27すべて

〜福岡県久留米市の方へ〜お仏壇回収業者の選び方

弊社によくあるお問い合わせの中で、「お仏壇整理をしたいけど、お寺とは付き合いがない」「業者に頼むのは不安」という方がいます。

 

お仏壇整理は、ご先祖さまへ直接感謝を伝える大事な行事です。

ご先祖さまをストレスなくお見送りしたいのが本音でしょう。

そこで今回は、お仏壇回収業者の選び方について説明します。

お仏壇回収業者を選ぶ際にお役立てください。

 

お仏壇回収業者を選ぶポイント

お仏壇回収で優良な業者を選ぶポイントは、主に以下の4点です。

 

・ホームページが定期的に更新されている

・料金表示が明確である

・資格を取得している

・アフターサービスが充実している

 

ホームページが定期的に更新されている

業者のホームページが動いているかどうかは、1つの基準となります。

ホームページが全く更新されていないと、本当に会社が動いているのかも不安になりますよね。

実績や口コミが公開されていると、なお安心できます。

 

料金表示が明確である

業者を選ぶ上で1番大事なのが、「料金面の安心」です。

ホームページに記載されている料金表示がわかりやすいかどうかを確認してください。

細かく料金設定がされている業者は、間違いなく優良でしょう。

記載している以上、それ以上の請求はできませんからね。

逆に、料金表示がわかりにくかったり、細かく設定されていなかったりすると作業終了後に上乗せして請求されることもあります。

 

遺品整理に必要な資格を保有しいている

「遺品整理士」の資格を保有しているかどうかを確認しましょう。

お仏壇回収に必要な資格はありませんが、「遺品整理士」が在籍しているのは信頼につながります。

 

他にも「一般廃棄物収集運搬許可証」や「廃棄物収集運搬許可証」を保有しいていれば安心です。

しかし、資格を保有している業者に委託しているのであれば問題ありません。

ただし、他の業者に委託している場合は費用が若干高くなります。

 

アフターサービスが充実しいている

お仏壇回収業者のアフターサービスには、「供養写真の送付」や「お坊さんへの相談」などがあります。

お仏壇回収をしてもらった後のアフターサービスがないと「本当に供養しているのか」「お仏壇整理をした後の供養はあるのか」など不安になることはたくさんあるでしょう。

不安を少しでも解消できるように、アフターサービスが充実していると良いですね。

 

失敗しない業者選びをしよう

上記で紹介した4つのポイントを押さえて、業者選びをしましょう。

中でも1番大切なのは、ホームページの充実度です。

そのため、業者のホームページは必ず確認してから決めてください。