〜熊本県八代市の方へ〜お仏壇を一時預かりしてもらいたいときはどうする? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.02.25すべて

〜熊本県八代市の方へ〜お仏壇を一時預かりしてもらいたいときはどうする?

「家を建て替えたいけど、その間はお仏壇をどうするの?」と弊社に多くのお問い合わせがきます。

確かに、家を建て替える間お仏壇をどこに置いたら良いかわかりませんよね。

しかし、そのまま他の荷物と一緒にしまっておくのも気が引けます。

 

そこで今回は、「お仏壇の一時預かりサービス」について紹介します。

お仏壇の預け場所にお困りの方は、ぜひ参考にされてください。

 

お仏壇の一時預かりサービスとは

お仏壇の一時預かりサービスは、家の建て替えやリフォームの際にお仏壇を預かってもらうサービスです。

お仏壇は神聖なものであり、ご先祖さまが祀ってあるとても大事なもの。

自宅外で保管をするのであれば、湿気や埃のない環境を望むのは当然です。

良い環境でお仏壇を預かってもらいましょう。

 

お仏壇を移動する前にするべきこと

宗派によって異なりますが、ほとんどの宗派ではお仏壇に魂が宿っています。

そのため、お仏壇を移動する前には必ず「閉眼供養」と呼ばれる供養を行なってください。

魂が宿されたままのお仏壇を動かすことは、タブーとされています。

 

家の建て替えやリフォームが終わった後には、開眼供養を行わなければいけません。

閉眼供養は、お坊さんにお願いしましょう。

お預かりをしている業者では、供養も一緒に行ってくれることがあるので確認してみてください。

 

お仏壇の預かりはどこに依頼する?

お仏壇を保管してもらえる場所は、主に以下3つです。

・仏具店

・お仏壇回収業者

・トランクルーム

 

仏具店

まず、思いつくのが仏具店ではないでしょうか。

しかし、仏具店は販売店であってお預かりする場所ではないので、ほとんどが対応していません。

ただし、購入者にのみアフターサービスで行っているところもあるので確認してみましょう。

 

お仏壇回収業者

弊社のような専門業者では、お仏壇のお預かりサービスを行っているところもあります。

弊社では倉庫タイプの場所に保管しているため、雨風にさらされません。

供養費用も混みですので、価格がわかりやすく安心です。

 

トランクルーム

そのほか、トランクルームで保管する方法があります。

良質なトランクルームであれば、温度や湿度を設定できる場所もあるようです。

 

まとめ

お仏壇のお預かりサービスは、専門業者に任せた方が良いでしょう。

お仏壇の管理に長けたプロにお願いした方が、安心できます。

弊社でもお預かりサービスを提供していますので、お気軽にお問い合わせください。