〜新潟県新発田市の皆さま〜引っ越し時にお仏壇を移動させるときの注意点とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.26すべて

〜新潟県新発田市の皆さま〜引っ越し時にお仏壇を移動させるときの注意点とは?

基本的にお仏壇は、同じ場所に置いておくべきものとされており、移動させることはあまりよくありません。

しかし、引越しなどの止むを得ない場合には、お仏壇を移動させる必要がありますよね。

今回は、止むを得ずお仏壇を移動させなければいけない方に、お仏壇を移動させる際の注意点を紹介します。

移動前後にはご供養を行う必要がある

お仏壇を移動させる前後には、お仏壇のご供養を行う必要があります。

ご供養の流れは以下の通りです。

①49日や回忌時にお世話になったお坊さんに連絡(引越し1ヶ月前)

②魂抜き、閉眼供養(引越し1週間前〜前日)

③魂入れ、開眼供養(引越し後)

このように、約1ヶ月前からの準備が必要となるため注意が必要です。

引越し先が遠方である場合は、同じ宗派のお寺に依頼し魂入れを行っていただきましょう。

お仏壇移動の供養に必要なもの

お仏壇移動前後の供養では、以下のものが必要となるため忘れず準備しておきましょう。

・数珠

・座布団

・生花

・ろうそく

・線香

・マッチやライター

・お布施

・お車代

必要に応じてお供物を準備していてもいいでしょう。

引越し時はいろいろな方が荷物に触るため、どこに行ったかわからないということも起こりえます。

必要なものは、自分で運んでおくと安心です。

また、服装は喪服である必要はありませんが、派手な服装は避けておきましょう。

 

お仏壇移動時の注意点

お仏壇を移動させる際には、以下の点に注意して運ばなくてはなりません。

・お仏壇を横にしない

・遺影・ご本尊・位牌は白い布に包んで、自分の手で運ぶ

・お仏壇は最後に運び出し、新居には一番初めに運び込む

中でも、最も忘れがちなのが最後に運び出し、新居に一番初めに運び込む工程です。

お仏壇の位置を事前に決めておき、業者に指示できるようにしておきましょう。

お仏壇はご先祖様の魂が宿る場所です。

注意点を守り、ご先祖様に失礼のないようにしなければなりません。

 

お仏壇移動を行ってくれる業者は?

お仏壇は重いものや複雑なものが多いため、自分で運び出すのは大変です。

業者に依頼する必要がありますが、一般的によく利用されるのが引越し業者と仏壇店でしょう。

引越し業者の場合は、他の家具と一緒に運んでもらえますが専門業者ではないため、細かな説明が必要となります。

仏壇店に依頼した場合は、作法を心得ているため安心して任せることができますが、別で費用が必要です。

弊社では、引っ越し時の作業にもすべて対応しております。

魂抜きからお仏壇の引っ越し作業、そして魂入れまでをすべてお任せいただけますので、引っ越しの予定がある方はぜひご相談ください。