〜愛媛県新居浜市の皆さま〜お仏壇専門の回収業者とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.28すべて

〜愛媛県新居浜市の皆さま〜お仏壇専門の回収業者とは?

お世話になっております。お仏壇供養の一休でございます。

今回は、お仏壇を処分する方法がいくつもある中、お仏壇専門の回収業者に依頼するメリット・良い業者の見分け方などについてご説明します。

お仏壇の処分を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

お仏壇専門の回収業者とは?処分方法の違いは?

お仏壇専門の回収業者とは、供養、仏具処分、遺影・位牌のお焚き上げなど、お仏壇回収に関するサービスを一貫して行っている業者のことです。

お仏壇の処分方法を大きく分けると、以下の3つに分かれます。

・菩提寺に依頼する

・自分で処分する

・仏壇回収専門業者に依頼する

 

前提として、お仏壇を処分する際には必ず「閉眼供養」が必要となります。

お仏壇は、「ご先祖様の魂が宿るところ」とされています。

処分する時は、必ず「閉眼供養」を行い、これまで共に過ごしてきた日々に「ありがとう」とご先祖さまに感謝の気持ちを込めてお別れする日本古来の儀式です。

閉眼供養の有無を含めて、参考にしてみてください。

1.菩提寺に依頼する

普段からお世話になっているお坊さんのお寺に、閉眼供養からお仏壇の回収まで依頼することができます。

比較的安い料金で依頼できる一方で、日々忙しいお坊さんとの打ち合わせお仏壇を回収する場合の打ち合わせなど、手間がかかることが多いです。

2.自分で処分する

お仏壇は、ご自身で処分することが可能です。

この場合、お坊さんに供養してもらった後、自治体のゴミ処理方法に従い処分することになります。

しかし、自治体によっては閉眼供養の証明が必要など、一つ一つ複雑な手配が必要です。

 

3.仏壇回収専門業者に依頼する

お仏壇回収専門業者は、閉眼供養からお仏壇の回収まで一貫して行なっているため、「一度依頼したら後はすべて任せられる」というのが最大のメリットです。

閉眼供養に関しては、訪問供養や、供養の様子を写真で送付するサービスなどがあります。

業者選びで重要となるのは、「明確な料金の表示」をしているところを選ぶと良いでしょう。

気になるところはしっかりと確認した上で、ご依頼してください。

 

仏壇回収は「一休」まで

弊社「仏壇供養の一休」は、お仏壇回収の専門業者です。

供養から回収まで一貫してサービスを行っております。

メール、LINEでのご相談は24時間受け付けております。

お仏壇の処分をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。