〜山口県山口市の皆さま〜お仏壇回収するタイミングはいつ? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.03.02すべて

〜山口県山口市の皆さま〜お仏壇回収するタイミングはいつ?

お仏壇回収のタイミングは、いつにすれば良いのか悩まれる方が多いようです。

そこで今回は、お仏壇回収をするタイミングについて解説します。

 

お仏壇回収をするタイミング

弊社にお仏壇回収を依頼される方は、以下のようなタイミングで決断する方が多いです。

 

墓じまいをするとき

お仏壇の管理をする方がいなくなり、墓じまいをしなければならなくなった場合は、お仏壇回収を依頼するときです。

「高齢でお仏壇の管理ができなくなったのに後継者がいない」「お仏壇を管理していた両親が亡くなったが、お仏壇を引き継ぐことができない」というケースなどが考えられます。

 

引っ越しをするとき

引っ越しがきっかけで、お仏壇回収をされる方も多いです。

例えば、引っ越し先のアパートにお仏壇を置くスペースがない場合は、処分せざるを得ません。

 

お仏壇を買い替えるとき

お仏壇を買い替える場合は、古いお仏壇を処分することになります。

 

お仏壇回収の注意点

お仏壇回収の注意点についてもまとめておきます。

 

閉眼供養を行う

お仏壇処分する際には、お坊さんにお仏壇の閉眼供養をしてもらう必要があります。

閉眼供養とは、お仏壇からご先祖様の魂を抜くための儀式のこと。

閉眼供養をしていないお仏壇には、ご先祖様の魂が宿っているので処分することはできません。

 

引き出しをすみずみまでチェックする

お仏壇回収の際には、お仏壇の引き出しのチェックも忘れないでください。

お仏壇の引き出しに通帳や印鑑などの貴重品を入れる方も多いので、入念にチェックしておかないと後々困る場合もあります。

 

お仏壇回収はどこに依頼すれば良いのか?

お仏壇回収は、どこに依頼すれば良いのでしょうか?

日頃から法要など供養に関する依頼でお世話になっている菩提寺がある方は、お寺に依頼するのが良いでしょう。

しかし、お世話になっている菩提寺がない方は、弊社のようなお仏壇回収業者に依頼するのも一つの方法です

お仏壇専門の回収業者はお坊さんと提携しているため、お仏壇の回収だけでなく閉眼供養にも対応しています。

 

お仏壇専門の回収業者にお仏壇回収を依頼したい方へ

お仏壇専門の回収業者にお仏壇回収を依頼したい方は、弊社までご連絡ください。

連絡先は、弊社のホームページに記載してあります。

年中無休ですので、休日や祝日でもご相談ください。