〜富山県射水市の皆さま〜自分でお仏壇処分する方法をご存知ですか? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.22すべて

〜富山県射水市の皆さま〜自分でお仏壇処分する方法をご存知ですか?

「お仏壇って、どうやって処分すれば良いのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。

お仏壇を買い替えた際には、古くなったお仏壇を処分する必要がありますよね。

しかし、お仏壇は通常の家具や家電とは処分方法が異なります。

 

今回は、お仏壇を自分で処分する方法について紹介させていただきます。

お仏壇処分を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

お仏壇の処分方法

お仏壇の処分は、以下のような流れで進めます。

  1. 魂抜き
  2. 粗大ゴミとして処分する

 

それぞれの内容を具体的に解説します。

1.魂抜きをしてもらう

閉眼供養(魂抜き)をせずに処分することも、物理的には不可能ではありません。

何もせずに粗大ゴミとして出したとしても、多くの場合、処分してもらえるでしょう。

しかし、弊社では処分前に魂抜きをすることを推奨しています。

というのも、魂抜きをしないとご先祖さまの魂も捨てることになってしまうため。

たとえ無宗教だとしても、魂抜きはすべきだとお伝えしております。

魂抜きをしてもらうには、お寺や仏具店、また弊社のような仏壇専門の回収業者に依頼する方法があります。

2.粗大ゴミとして処分する

魂抜きの後は、ご自身に抵抗がなければ、粗大ゴミとして出しても構いません。

処分方法はお住まいの自治体によって異なるので、確認しておきましょう。

お仏壇の大きさをはかり、コンビニやスーパーで大きさに適したゴミ処理券を購入し、回収してもらう方法が一般的です。

この方法の場合、数千円で処分できるので費用を抑えたい方にもおすすめです。

しかし、「お仏壇が大きくて運べない」という方や、「ゴミとして出すのは抵抗がある」という方は、回収業者へ依頼しましょう。

弊社では、魂抜きから処分まですべての過程に対応しております。

あなたに合った方法でお仏壇処分しましょう

お仏壇を処分する方法は考え方によって異なり、複数の方法があります。

どの場合にも事前にしっかりと下調べを行い、信頼できる業者・お寺に依頼するようにしましょう。

弊社では、お仏壇・仏具の供養〜回収・処分までを一括して承っております。

LINE・メールでのご相談は24時間年中無休で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。