〜富山県南砺市にお住まいの方へ〜魂抜きに必要なお布施の目安料金はご存知ですか? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.23すべて

〜富山県南砺市にお住まいの方へ〜魂抜きに必要なお布施の目安料金はご存知ですか?

引越しなどでお仏壇を移動させる際は、お坊さんに依頼し魂抜き(閉眼供養)を行わなくてはいけません。

その際に必要となるのが、お坊さんにお渡しする「お布施」です。

しかし、大半の方が「お布施っていくらぐらいが相場なの?」という疑問をもたれていると思います。

今回は、魂抜きの際にお渡しするお布施の相場額を紹介しましょう。

お布施に関する疑問

弊社に寄せられるお悩みの中でも、特に以下のような疑問が多くなっています。

・お布施の相場がわからない

・お坊さんに聞いたら「お気持ちで結構です」と言われた

 

日常生活の中で、お布施を渡す機会はあまりありませんよね。

相場がわからないのはごく自然なことなので、なにも問題はありません。

お坊さんに尋ねた場合は「お気持ちで結構です」と言われる場合がほとんどです。

なぜなら、お布施はお給料のような労働対価ではないため。

 

決まった金額がないため、お坊さんもいくらと断言できず、少しあやふやにした答えが返ってきます。

お布施の考え方は、あとから詳しく説明します。

現在では、法要の金額を提示しているお寺も増えてきているため、一度確認してみても良いかもしれません。

お布施の相場は?

その方の経済状況にもよりますが、一般的に魂抜きの際にお渡しするお布施の相場は、1万円〜5万円と言われています。

ただし、「4」という数字は好まれないので、4万円は避けた方が無難です。

間をとって、3万円ほどをお布施としてお渡しすると良いでしょう。

 

また、お布施とは別に魂抜きにきていただいたお坊さんにお渡しする、お車代を用意しておくことも大切です。

お車代は距離にもよりますが、5千円程度をお渡しするのが一般的です。

そのため、魂抜きの際にお渡しする金額の相場は3万5千円程度と思っておくと良いでしょう。

経済的に厳しければ、お布施の金額をもう少し減らしても問題ありません。

お布施は労働対価ではない

先ほど少し説明しましたが、お布施は「労働対価」ではありません。

お布施の本来の意味は、「法事・法要の際に、お坊さんに渡す謝礼のこと」であり、お寺への寄付という位置付けとなります。

ビジネスのような取引の報酬ではないため、決まった金額がありません。

 

お布施とは、お坊さんにお経を挙げていただくことに対する感謝の気持ちを伝えるお礼と考えると良いでしょう。

しかし、金額についてお坊さんとの意思疎通がないと、トラブルに発展する場合もあります。

どうしても気になる方は、お坊さんに「他の皆さんは、お布施をどのくらいされていますか?」と聞くとお坊さんも答えやすいため、後のトラブルを防ぐことができます。