〜富山県の皆様へ〜ミニ仏壇とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.10.25すべて

〜富山県の皆様へ〜ミニ仏壇とは?

最近よく聞く、「ミニ仏壇」とは、どのようなお仏壇なのでしょうか?

今回は、ミニ仏壇の概要や価格、メリット・デメリット、処分方法について解説します。

 

ミニ仏壇とは?

昔は、家に仏間や大きな和室のある家庭が多かったのですが、現代は小さい家やアパート暮らしの方も増え、仏間や和室のない家庭も増えてきました。

ミニ仏壇とは、そのような人々の住環境の変化に合わせて、よりコンパクトで扱いやすくなったお仏壇のことです。

「ミニ仏壇」と言っても、様々な種類があります。

床に据え置く「台付き型」、机や棚の上に置くことのできる「上置き型」、ステージ上の祭壇になっている「ステージ型」、壁に掛けるタイプの「壁掛け型」などがあり、自分の生活スタイルに合わせて選ぶことが可能です。

 

ミニ仏壇の価格

ミニ仏壇の価格は、購入するお店やお仏壇の種類によって異なりますが、おおよそ5万円~20万円程度です。

仏具店のほか、ネットでも気軽に購入できます。

 

ミニ仏壇のメリット・デメリットとは

ミニ仏壇のメリット・デメリットを解説しました。

ミニ仏壇を検討している方は、参考にしてみてください。

 

ミニ仏壇のメリット

ミニ仏壇のメリットは、サイズが小さいことによる利便性の高さです。

アパート住まいなどでお仏壇を置くスペースがないような方でも、ミニ仏壇ならちょっとした棚の上などにも置くことができます。

また、サイズが小さいため、引っ越しでお仏壇を運ぶときにも楽でしょう。

 

ミニ仏壇のデメリット

ミニ仏壇を禁止する宗派はありませんが、中にはミニ仏壇が快く思われない地方もあるそうです。

そのような不安がある方は、懇意にしているお寺の住職に相談した方が良いでしょう。

 

ミニ仏壇を処分するには?

ミニ仏壇を処分する際にも、通常の仏壇と同じく魂抜きをする必要があります。

「魂抜きはお寺にお願いする」という方法もありますが、弊社のようなお仏壇専門の回収業者に依頼すると、料金体系が明確で手間もかからないためおすすめです。

弊社はお坊さんと提携しているため、お寺にお願いするのと同じクオリティのサービスを提供できます。

弊社では、お仏壇に関する相談を無料で受け付けていますので、相談したい方はお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

まとめ

ミニ仏壇とは、人々の住環境の変化に合わせて、よりコンパクトで扱いやすくなったお仏壇のことです。

従来の形式にとらわれすぎず、ミニ仏壇を選択するのも良いのではないでしょうか。

なお、ミニ仏壇を処分する際には、弊社のようなお仏壇専門の回収業者に依頼することをおすすめします。