〜中部地方の方へ〜仏壇整理を安く行う方法は? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.09.01すべて

〜中部地方の方へ〜仏壇整理を安く行う方法は?

・仏壇整理をしたいけど、お金はいくらかかるのだろうか?

・あまりたくさんの費用がかかるのは困るし、できるだけ安く済ませたい

今回はそのような方に向けて、仏壇整理を安く行う方法を解説します。

 

仏壇整理を安く行う方法

今回は、仏壇整理を安く行う2つの方法をご紹介します。

しかし、どちらも注意点のある方法です。

後ほど紹介する注意点を確認した上で判断してください。

 

自分で処分する

仏壇整理を一番安く行う方法は、自分で処分することです。

各自治体のルールに従って一般の「ゴミ」として出すことになります。

この方法は費用を抑えられる利点はありますが、今まで大切に拝んできた仏壇を「ゴミ」として捨ててしまうことに抵抗のある人も多いでしょう。

なお、費用は500〜2,000円ほどになります。

 

ゴミ回収業者やリサイクル店に頼む

次に考えられるのが、民間のゴミ回収業者やリサイクル店に依頼する方法です。

いくつかの業者を比較して最も安いところを選ぶことで、費用を抑えられます。

しかし、こちらも粗末に扱ってしまっているような気持ちを感じ、抵抗のある方がいるかもしれません。

 

仏壇整理を安く行う時の注意点

仏壇整理を安く行う際の注意点は、事前にお寺へ依頼して「魂抜き」をしなければならない点です。

魂抜きとは、仏壇からご先祖様の魂を抜いてもらうための儀式。

仏壇からご先祖様の魂を抜くことによって、仏壇がご先祖様を祭るものからただの「物」に変わります。

この時点で、はじめてゴミとして処分することができるのです。

もちろん、日本には信教の自由がありますので、「魂など信じない」という方もいらっしゃるでしょう。

しかしそうであったとしても、今まで仏壇を拝んできたわけですから、ご先祖様に対する敬意は持っているはずです。

けじめをつける意味でも、魂抜きを行う必要があります。

 

面倒な事を考えずに仏壇整理の費用を安くする方法

お寺に依頼して魂抜きをしてもらった上で、各自治体や民間の業者に回収してもらう方法を紹介しました。

しかし、これらの方法は手間がかかったり抵抗感があったりと、現実的な方法とは言えません。

また、忙しくて面倒なことをできない方も多いでしょう。

そのような場合は、「仏壇整理専門の業者」に頼むことをおすすめします。

一般の業者と違い魂抜きの儀式も行ってくれるので、自分でお寺に依頼する必要がありません。

 

仏壇整理を安く行う方法のまとめ

仏壇整理を安く行うには、自治体のゴミ回収か民間のゴミ回収業者、もしくはリサイクル店に頼んで処分する手段があります。

しかし、これらの方法は事前にお寺に頼み、魂抜きをしてもらう必要があるでしょう。

このような手続きが面倒な方は、仏壇専門の回収業者に依頼することをおすすめします。