【東京都練馬区】仏壇処分の方法と注意点について | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2024.03.18すべて

【東京都練馬区】仏壇処分の方法と注意点について

練馬区での仏壇処分については、このようなお悩みはありませんか?

「仏壇処分はどこに依頼すればいい?」

「練馬区の粗大ごみのルールは?」

「練馬区で仏壇処分するときの注意点は?」

本記事では、東京都練馬区で仏壇処分する方法と注意点について詳しく解説します。

東京都練馬区で仏壇処分する方法

東京都練馬区で仏壇処分する方法は、以下の通りです。

菩提寺に依頼する

仏具店に依頼する

練馬区に依頼して粗大ごみとして処分する

練馬区対応の不用品回収業者に依頼する

遺品整理業者に依頼する

仏壇供養の専門業者に依頼する

それぞれの方法について、以下で詳しく解説します。

1.菩提寺(ぼだいじ)に依頼する

ご先祖様のお墓があり、法事・法要をお願いしているお寺のことを「菩提寺」と言います

普段からお付き合いがあれば、仏壇処分に関しても菩提寺に相談しやすいでしょう。

菩提寺であれば、宗派の違いを気にする必要がなく、お焚き上げまで行ってくれることが多いです。

しかし、”お布施”という形で費用を納める必要があり、金額が不透明なため事前に確認しておく必要があります。

2.仏具店に依頼する

仏具店で古い仏壇を引き取ってくれる場合もあります

ただし、仏壇の買い替えとセットで実施されるサービスであることが多いです。

仏壇処分だけの依頼の場合は割高になるケースも多く、事前に確認が必要です。

3.練馬区に依頼して粗大ごみとして処分する

東京都練馬区では、”おおむね30センチメートル角以上のもの”を粗大ごみとして扱っています。

そのため、仏壇を粗大ごみとして処分することが可能です。

練馬区では自宅への収集もしくは粗大ごみ受付センターへの持ち込みで処分することができます。

費用については粗大ごみの収集申し込み時に案内があるので確認しておきましょう。

4.練馬区対応の不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼することで、仏壇を引き取ってもらえる場合があります。

ただし、不用品回収業者は魂抜きの供養に対応していないところが多いです。

別々に依頼する手間もかかり、コストも割高になる可能性がありますので注意しましょう。

5.遺品整理業者に依頼する

遺品整理業者に仏壇処分を依頼することも可能です。

その場合も、不用品回収業者と同様魂抜きなどの供養には対応していないケースがあります。

また、供養に対応している場合でもコストが割高になるケースが多いので事前に確認しておくと安心でしょう。

6.仏壇供養の専門業者に依頼する

仏壇供養の専門業者に依頼することで、仏壇の魂抜きから処分まで一括で依頼することができます。

経験豊富で仏壇の扱いに長けたスタッフも多く、安心して任せることができるでしょう。

なかには、宗派の指定にも柔軟に対応してくれるところもあります。

東京都練馬区で仏壇処分するときの注意点

東京都練馬区で仏壇処分するときの注意点は、以下の通りです。

・事前に閉眼供養(魂抜き)を行う

・貴重品が残っていないか確認する

・宗教・宗派に合わせた処分を行う

・仏壇処分について親族と話し合っておく

それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。

1.事前に閉眼供養(魂抜き)を行う

開眼供養にて仏壇には魂が宿っていると考えられるため、処分の前に僧侶を招いて閉眼供養(魂抜き)をしてもらうことが一般的です。

2.貴重品が残っていないか確認する

仏壇の引き出しの中には貴重品や現金などが残っていることが多いため、処分の前に確認しておくことが大切です。

3.宗教・宗派に合わせた処分を行う

宗教・宗派によって仏壇処分の細かい部分が異なることがあります

もし宗教・宗派が分からない場合は菩提寺などに事前に確認するようにしましょう。

4.仏壇処分について親族と話し合っておく

親族に無断で仏壇処分をしてしまうと後々大きなトラブルに発展するパターンがあります。

事前に親族間で仏壇処分について話し合っておく必要があります。

直接会うことが難しい場合、LINEやビデオ通話などでお互いの意思を確認しておくと安心でしょう。

まとめ|練馬区の仏壇処分は仏壇供養の一休堂にお任せ!

仏壇は一般的な家具などとは処分方法が異なるため、不安に感じる方も多いでしょう。

また菩提寺で供養を依頼した場合、お布施はいくら包むのが正解なのか悩まれるケースも少なくありません。

仏壇は重量もあるため、供養後の搬出にも大変な労力が必要となります。

さらに、お寺の手配や業者の選定に手間もかかり、コストも割高になる可能性もあります。

仏壇供養の一休堂では、仏壇の供養から処分まで一手に引き受けております!

さらに、仏壇の買い替えや引越しに伴う供養、供養の後のお焚き上げも承ります。

仏壇処分と併せて不用品の回収をご希望の場合も同時にお見積り可能です。

練馬区で仏壇処分をご検討のみなさま、ぜひ「仏壇供養の一休堂」におまかせください!

年中無休のご相談だけでも是非お気軽ににご連絡ください

ご相談は無料◎、メール・LINEでも24時間受付中です!

親切丁寧な対応と納得の価格で安心してお任せください!