【北九州市】生前整理に伴う仏壇処分のご依頼 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.09.02すべて

【北九州市】生前整理に伴う仏壇処分のご依頼

本日は北九州市にて、生前整理における仏壇処分、および不用品回収を担当させて頂きました

最近は生前整理に伴い仏壇を処分される方が増えております

今回は生前整理に際しての仏壇の処分方法、また仏壇を処分した後のご供養方法などについて紹介していきます。

生前整理と仏壇供養

生前整理にともない仏壇を処分する方が増えています

その背景には核家族化と高齢者の一人暮らし世帯が増えてきた影響が第一にあります。

大きな仏壇が現代的な住居に合わなくなってきていることも原因の一つといわれています。

これまでは、『仏壇は代々必ず継承していくもの』という考え方が主流でした。

しかし近年では、『できるだけ後世に手間を残したくない』という考え方に変わってきています

このような理由から、生前のうちに処分を考えている方が増えているというのが現状です。

ご依頼内容

本日行わせていただいたサービス内容と料金は、以下の通りとなります

仏壇供養と処分サービス:41,800円

不用品回収(1t車詰め放題):9,900円

弊社は、仏壇処分だけでなく不用品回収業者としての実績もあります

そのため、遺品整理や生前整理にも携わらせていただいております

また、弊社で仏壇処分を実施されたお客様には、不用品の”トラックへの積み放題サービス”をお得にご利用いただけます。

生前整理や遺品整理中の方にとっては、一気に負担が解消されるため大変人気のサービスといえます。

仏壇を”処分する”ということ

これまで大切に扱ってきた仏壇を処分する事に戸惑いを感じる方も少なくはないでしょう

しかし、仏壇を処分するということは決して悪いことではありません

処分する際は、まず仏壇に宿っているご先祖様の魂を抜き取る供養を行う必要があります。

魂抜きはお坊さんに読経を行っていただきながら進めていきます。

供養が終わった後の仏壇は普通の家具と同じ状態となります。

ここまでが、仏壇を処分する際に必要な流れとなります。

今回ご利用いただいたお客様の場合、ご実家ということで近隣に菩提寺がありました

しかしながら、永らくお付き合いもなかったため、弊社のお坊さん派遣サービスをご利用いただいた運びとなります。

生前整理の際の業者の選び方

生前整理や遺品整理を進めているという方には、ぜひ仏壇供養の専門業者がおすすめです。

全ての行程をお一人で行った場合は、数か月の期間を要することも珍しくありません。

併せて、お寺の手配や業者の選定・見積りをするのは大変な時間と労力が必要です。

仏壇供養の専門業者に一任していただくことが、最もスムーズな方法といえるでしょう。

ただし、信頼できる業者をしっかりと見極める必要があります。

仏壇に対しての専門性は当然ながら、不用品回収の際に仕分け作業をしっかりとできるかが重要なポイントです。

専門的な知識がないと、貴重品や重要書類を誤って処分してしまう可能性が考えられます。

業者を選ぶ際は不用品回収に対しての実績がしっかりとある業者を選んでください。

さらに、短期間でしっかりと作業を完了できる業者を選ぶことで満足感は高まります

そのためには、どれぐらいの人員を作業に割けるかがカギとなります。

生前整理にともなう仏壇処分は一休堂におまかせ!

今回は、生前整理に伴う仏壇の処分と不用品回収の事例を紹介させていただきました。

生前整理や遺品整理はかなりの時間と労力が必要です。

仏壇処分と不用品回収ができる業者を選ぶことによってかなり効率的になります。

生前整理や仏壇処分をご検討の際は、仏壇供養の一休堂までお気軽にご相談下さい!

詳しくは弊社のホームページをご覧ください。