新潟県新潟市にてお仏壇回収させていただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.10.15すべて

新潟県新潟市にてお仏壇回収させていただきました。

本日お話させていただきますのは、新潟県新潟市でのお仏壇回収の事例です。

 

家族が増えて家が手狭になったため、大きな仏壇から小さな仏壇へと、買い替えを検討されている方からのご依頼でした。

今回は、お仏壇の回収と魂抜きの作業を行いました。

ご依頼内容

お伺い先:新潟県新潟市

 

【サービス内容】

・お仏壇の回収(175㎝):31,900円

・お仏壇の閉眼供養(魂抜き):16,500円

 

合計:48,400円

 

今ある大きな仏壇から、小さな仏壇への買い替えのための処分でしたので、お仏壇の回収と、閉眼供養を行いました。

位牌と遺影や、仏具などは新しいお仏壇でそのまま使用するとのことでした。

 

依頼者様のご自宅にあるお仏壇はとても大きく古いものだったため、長い間買い替えを検討していたそうです。

しかし、古い仏壇の処分の仕方が分からなくてなかなか行動に移せなかったとおっしゃっていました。

 

今回インターネットで弊社の事を知っていただき、メールでのやりとりをしながら、買い替えに伴うお仏壇の処分を承ることになりました。

 

 

お仏壇の買い替えについて

代々大切にされてきたお仏壇を、古くなってしまったからと言って買い替えることに抵抗やためらいを感じる方もいらっしゃるでしょう。

ただ近年では、住宅の新築、引っ越し、リフォームなどを機に、新しいお仏壇へ買い替えるケースは増えています。

 

引っ越しや家庭環境の変化などで、大きな仏壇から小さな祭壇に変えたい…とお考えの方は多いです。

また古くなったお仏壇は部屋の雰囲気に合わないので、部屋に合った綺麗な仏壇に買い替えたいというお声もあります。

 

御先祖や仏様を敬う気持ちが大切なので、お仏壇の買い替えは決して悪いことではありません。

お仏壇はライフスタイルに合わせて、新しくしていくことは自然なことであり、買い替えに躊躇されている方はぜひ検討してみましょう。

 

お仏壇の買い替えの流れについて

お仏壇の買い替えをするためには、まずは古くなったお仏壇から魂抜きを行い、新しい仏壇に魂入れを行う作業が必要です。

ただの箱となった古いお仏壇は、そのまま解体・処分するという流れになります。

 

仏壇供養の一休では、いらなくなったお仏壇の処分から、閉眼供養、お仏壇のお引っ越しまで幅広く対応可能です。

お仏壇の買い替えを検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

料金についてはHPに詳しく記載しております。

 

それ以外にも、分からないこと、知りたいことがあれば、お気軽にメールや電話などでご相談ください。

メールは365日24時間受付中、電話は365日9時~19時まで対応しております。