川口市でお引越しの際のお仏壇供養と処分をお考えの皆様へ | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.03.18すべて

川口市でお引越しの際のお仏壇供養と処分をお考えの皆様へ

埼玉県川口市でお仏壇供養を担当させていただきました

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日は埼玉県川口市にお住まいのお客様よりご依頼を承りまして、お引越しに伴うお仏壇の閉眼供養とご供養じまい、不用品回収の作業のお手伝いを担当させていただきましたのでご報告させていただきます。

本日のサービス内容

お仏壇じまい(閉眼供養、輸送まで):22000円

仏具の回収と処分(段ボール1箱):3000円

不用品回収(軽トラ1台分):10000円

オプション料金:お坊さん訪問25000円

合計金額:55000円

本日のお客様は埼玉県でも2番目の人口をがあるベッドタウンでも知られる川口市にお住まいの方で年明けに同じ埼玉県内へのお引越しが決まっているということでした。

現在お引越しに向けて準備作業中でしたが、ご自身のあとに仏壇を継承する方がいらっしゃらないため、今回のお引越しを機にきちっとした形でお仏壇のご供養じまいを決意されたとのことでした。

また仏壇供養のお問い合わせ自体は3日前にいただきましたが、前日になり

「不要になった家財道具や趣味で収集していたものを処分したいのですが」

というご相談をいただき荷物の量を勘案して軽トラック1台分の荷物積み放題サービスを合わせてご利用いただきました。

ステップ① お見積り

まずお見積りの段階ですが、当社はご自宅への訪問をあえてカットすることでコスト削減を行っています。

そのためにお仏壇のサイズはお客様自身で測っていただく必要がありますが、今回は当社ホームページをご覧になっていただいていたため仏壇サイズがすぐにわかりスムーズに見積を行うことができました。

またお坊さんの訪問の有無や仏具の引き取りサービスなど付随するサービスの必要性を考えコチラから提案をさせていただいております。

丁寧にご確認させていただいておりますので現地での追加料金を請求することはありません。

この時点でお仏壇供養にかかる費用は明確にご連絡させていただき、ご納得をいただいております。

ステップ② ご自宅での閉眼供養

閉眼供養を行わせていただく日程が決まれば、コチラで提携している住職様にご連絡をして訪問供養の確認と手配をさせていただきます。当日までお客様に行っていただくことは特にございません。

また供養当日はお坊さんへのお布施のお渡しや必要なご準備はすべてコチラで担当させていただきます。

また宗派についてはお客様は浄土宗とのことで滞りなくご供養のほうを完了させていただいております。

ステップ③ お仏壇の運搬作業

ご供養の完了後はお仏壇のトラックへの運搬作業を行います。作業員はお仏壇の運搬に普段から慣れておりますので次の作業に素早く移行できるように素早く運搬を行わせていただきました。

もちろん引っ越し予定とのことですので、おうちを傷付けないように養生を行い運搬させていただいております。

ステップ④ トラックへの不用品の積み込み作業

事前に不要品の回収作業をご依頼いただいておりましたのでお客様の指示を受けてトラックへの運搬を行わせていただきました。

今回のお引越しにあたり老朽化した電子レンジやテレビなどを思い切ってご処分されるとのことでしたが、趣味の収集品を合わせ無事にトラックに積みこむことができました。

不用品の処分が必要な際はお声かけください

今回は引っ越しのタイミングということで前日にご相談をいただき、不要な家財道具の回収と処分をセットでご利用いただいております。

お仏壇の供養、処分を決断するタイミングは下記のようなタイミングとなることが多く今回のお客様のように同時に不用品の処分を検討されている時期になることが多いです。

・(老人ホームを含む)引っ越しの作業の際

・遺品整理

・生前整理中

また上記のようなタイミングは時間がなかったり人手が足りないなどの問題も起こりやすい時期になります。

ですので家財道具の整理等が少しでも必要な場合は仏壇供養のタイミングで一緒に不用品回収もご依頼いただくと1日で用事がスムーズに進みます。

一休ではお客様に安心してご利用いただけるように「積み放題」サービスというものを提供させていただいております。

お荷物の量に合わせた大きさのトラックをご用意させていただき一律の料金で担当させていただいておりますので他社のように品目によって料金が当日異なるなどのトラブルは一切ございません。

トラックの大きさは軽トラ~2tトラックまでご用意させていただいておりますので荷物の量はどの量が適切なのか親身になってアドバイスをさせていただきます。

川口市で仏壇供養と処分にお困りの方は是非一休までお問い合わせください!

以上が本日の作業内容とお客様の声となります。

お客様からは「前日に不用品の回収まで頼んだのにとにかく素早く対応してくれて助かりました。」とのうれしいお声かけをいただいております。

お仏壇は継承されていくものという概念が基本的ですが、今回のお客様のように引っ越し先で思うようにお仏壇の手入れができないのであれば思い切ってしっかりとした方法でご供養じまいという形に踏み切る方が最近増えております。

しっかりとした手順で供養を行えばお仏壇を手放すという行為は決して悪いことではありません。

今後も一休はお仏壇供養にお困りのお客様に満足していただけるサービス提供を継続していきます。

今回の記事をご参考に同様のお悩みをお抱えの方がいらっしゃいましたらまずはお気軽にご相談をいただければと幸いです。