〜福岡県北九州市の皆さま〜お仏壇はお焚き上げできる? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.01.15すべて

〜福岡県北九州市の皆さま〜お仏壇はお焚き上げできる?

お仏壇はお焚き上げできるのでしょうか?

今回の記事では、お仏壇整理に困っている方に向けて、「お仏壇をお焚き上げすることができるのかどうか」について解説します。

また、お仏壇を整理するおすすめの方法も紹介させていただきますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

 

お仏壇はお焚き上げできる?

お仏壇をお焚き上げすることはできるのでしょうか?

結論から言えば、お仏壇が燃やせるものであれば、お焚き上げすることは可能です。

しかし、お焚き上げをする前に一つ注意点があります。

 

お仏壇をお焚き上げする際の注意点

お仏壇にはご先祖様の魂が宿っているので、そのままの状態でお焚き上げすることはできません。

お仏壇をお焚き上げする際には、菩提寺のお坊さんに依頼して、お仏壇の閉眼供養をしていただく必要があります。

閉眼供養とは、お仏壇からご先祖様の魂を抜く儀式のことで、閉眼供養を経てはじめてお仏壇はお焚き上げ可能となるのです。

 

お仏壇を整理するおすすめの方法

お仏壇をお焚き上げするには、菩提寺のお坊さんに依頼して、お仏壇の閉眼供養をしてもらう必要があることを説明しました。

しかし、中には普段お付き合いしている菩提寺がないため、「どこにお仏壇の閉眼供養をお願いしたら良いかわからない」という方もいらっしゃると思います。

そのような方は、お仏壇専門の回収業者に依頼することをおすすめします。

お仏壇専門の回収業者とは、お坊さんと提携することで、お仏壇の回収に特化したノウハウを持った業者のことです。

そのため、お仏壇の回収、閉眼供養、お焚き上げまでを一貫して行ってくれます。

特定の菩提寺を持たない方は、お仏壇専門の回収業者に依頼すると良いでしょう。

 

弊社もお仏壇専門の回収業者です。

弊社では、お仏壇の整理などでお悩みの方に対して無料相談サービスを提供しております。

お仏壇の整理などでお悩みの方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

ご相談は、弊社のホームページに記載してある電話、メール、LINEにて年中無休で受け付けております。

 

まとめ

お仏壇は、燃やせるものであればお焚き上げすることができます。

しかし、お仏壇をお焚き上げする際には、お仏壇の閉眼供養が必要です。

普段お世話になっている菩提寺の坊さんに、お仏壇の閉眼供養をお願いしてください。

また、特定の菩提寺を持たない方で、お仏壇の整理に困っている場合は、お仏壇専門の回収業者に依頼すると良いでしょう。