ブログ
2022.11.07すべて
【静岡県浜松市にて】仏壇引越しのご依頼
静岡県浜松市にて仏壇引越しのご依頼がありましたので、ご紹介させていただきます。
今回のお客様は、「定年を迎えたため引越しをしたいが、仏壇をどうすればいいのか」と相談をいただきました。
今回のご依頼内容
【お伺い先】
静岡県浜松市
【サービス内容】
仏壇の引越し:55,000円
合計:55,000円
仏壇引越しに必要な供養とは?
今回のご依頼者さまは、仏壇の処分をする際に魂抜きの供養が必要だとご存知でした。
しかしながら、引越しの際は必要がないのではないかとおっしゃっていました。
意外と忘れがちなのですが、魂が宿った状態で仏壇を動かすことはタブーといわれています。
そのため、お引越しの前には一度魂を抜いて、お引越し先に設置後ふたたび魂を入れる必要があるのです。
お客様へ正しいお仏壇の引越し方法を丁寧に説明したところ、ご納得いただけたため契約の運びとなりました。
弊社は、ただ仏壇に関する仕事をするだけではありません。
お客様に安心してお任せいただけるよう、仏壇に関する正しい知識もお伝えしています。
正しい知識をたくさんの人に伝えていくことによって、日本の伝統や文化も守られるのではないかと考えているからです。
仏壇引越し当日の流れ
仏壇引越しの当日の流れは、以下のとおりです。
- 1.写真撮影
- 2.仏壇引越し前の魂抜き
- 3.仏壇の養生梱包から運搬
- 4.仏壇引越し後の魂入れ
写真撮影
作業に入る前に、必ず仏壇の写真を撮影しています。
仏壇は頻繁に移動させるものではないため、案外配置を忘れてしまうものです。
そのため、写真で元の配置を確認することでお引越し後の設置をスムーズに行うことができます。
撮影した写真は作業後に削除していますので、ご安心ください。
仏壇引越し前の魂抜き
知らない方も多いのですが、仏壇を引越しさせるときには魂抜きと魂入れの両方が必要です。
魂抜きを行わないまま仏壇を移動させると、ご先祖さまへ失礼にあたります。
ご先祖さまの家を勝手に動かさないように、魂抜きを行ってから移動を開始します。
仏壇の養生梱包から運搬
仏壇を運搬するときに、傷つけないよう丁寧に梱包させていただきます。
また、ご近所さんの目もありますから、仏壇を運搬していると思われないよう全体を梱包します。
仏壇引越し後の魂入れ
引越し先への移動後は、仏壇への魂入れという供養を行います。
魂抜きと反対で、仏壇にご先祖さまの魂を宿す供養です。
魂入れを行わないと、誰の魂も篭っていない仏壇に手を合わせることになってしまいます。
忘れずに行いましょう。
仏壇の引越しは仏壇供養の一休堂にお任せください!
魂抜きや魂入れの供養は、お坊さんしか行うことができません。
しかし、仏壇供養の一休堂では全国各地のお寺と提携しているためお坊さんを派遣することができます。
一般の引越し業者では、仏壇の運搬の仕方や供養についての知識が豊富ではありません。
弊社にお任せいただければ、仏壇の供養から処分、お引越しまで一手にお引き受けいたします!
専門知識も豊富でお仏壇の扱いに長けたスタッフも多く在籍しております。
ぜひ一度、弊社までお問い合わせくださいませ。
仏壇供養を
お急ぎの方へ
早急に対応
いたしますので、
まずはご連絡
ください。
06-6167-7919
365日対応・9時〜18時