埼玉県上尾市で大きい仏壇の供養と処分にお困りの方はいらっしゃいませんか? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.01.27現場

埼玉県上尾市で大きい仏壇の供養と処分にお困りの方はいらっしゃいませんか?

 

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

 

本日は埼玉県上尾市のお客様よりご依頼をいただき、お仏壇の供養と処分を担当させていただきました。

 

今回のお客様は大きくて一人で動かすことができないお仏壇のご供養と処分に困っており私共にご相談をいただいた経緯があります。

 

今回はご自宅のお仏壇が大きくて移動できない、供養と処分をしたいお客様に向けてご説明と本日の作業内容を報告させていただきます。

お客様のお悩み『大きい仏壇を移動できない!!』

今回ご依頼いただいたお客様はお問い合わせの段階ではまだお仏壇を供養、処分するつもりはなく、息子様夫婦、お孫様との同居の都合で部屋の移動をお考えになっているとのことでした。

 

このようなケースは意外に多く、他のお客様においても相談内容としてよくある事案です。

 

もちろんお仏壇を処分せず、別の部屋への移動をお手伝いすることは可能です。

 

しかしお仏壇の移動にあたってはたんすなどの一般的な家財道具とは異なり、下記のような供養が必要であることをお客様にお伝えさせていただきました。

仏壇を移動する際には『閉眼供養』と『開眼供養』が必要となります

上記でもご説明させていただいたようにお仏壇は処分する時だけでなく移動を行う際も各種のご供養が必要となります。

 

またその作業をご自身で行う場合は負担になることもありますので行動に移す前に注意点をしっかりと把握しておく必要性があります。

 

本日のお客様の場合は後半でもご説明させていただくように最終的には仏壇の移動ではなく処分されるというご決断をされましたので

 

「閉眼供養(魂抜き)」と呼ばれるお仏壇から魂を抜き成仏していただく供養だけで済みましたが、

 

移動の場合は移動先のお仏壇に抜いた魂を再度込める「開眼供養」が必要となりますので合計2回のご供養が必要となります。

ご自身で行う場合の注意点とは?

ご自身で行う場合の注意点は

 

・意外と手間がかかる(お坊さんの手配、対応、粗大ごみの手配、運搬など)

・時間の自由がききにくい

 

ということになります。

 

まず、今回お客様からご相談にあったようにお仏壇は非常に重く、一般的な20号、3尺サイズのものは50~60㎏の重量があるのが標準的です。

 

パーツに分けて運搬できるとはいえ、この重量の仏壇を運搬するのは1人では非常に困難といえますので人員を確保するか細かく分解する必要があります。

 

またお坊さんに各種のご供養を依頼する必要があるため、手配時にかかる手間、お坊さんとの時間調整、お坊さんへお渡しするお布施とお布施袋の準備、当日のお坊さん対応(お布施のお渡し)などの手間が必要となってきます。

 

普段からお坊さんに接する機会がある方ならそれほど負担に感じることのない作業かもしれませんが、普段お坊さんなどの接する機会がない方では「お布施の費用相場がわからない」や「知らないことだらけでストレスを感じる」「部屋の掃除などをしないといけないのか?」といった理由で嫌がる方もおられます。

 

また粗大ごみを依頼する場合、上尾市では粗大ごみ回収センター(048-781-9141)に連絡して戸別回収を依頼することができます。(10㎏につき230円の手数料がかかります)

 

時間と労力に余裕がある場合は安く済ますことができますが指定日をこちらから指定することができない場合があるため遺品整理など時間に余裕がない場合は使いにくいサービスになりますので注意が必要です。

コスト面の確認

ここまでご自身で手続きから処分を行う場合、手間がかかることをお伝えしましたがコスト面についても必ず必要になります。

 

お仏壇処分の際の閉眼供養の料金(お布施)の相場は

 

20000円~60000円くらいと相場に幅があるのが現状です。(お車代等も含む)

 

お布施の相場に関してはあくまで『お気持ち』に相当しますのでお坊さんには聞きにくいところではありますが最近は料金面の問い合わせが多いのか、

 

「皆さんはいくらぐらい包まれてます。」というお返事や「お布施は定額でいくらです」とはっきり答えていただける寺院も多いので問い合わせてみましょう。

 

価格面についても我々まで非常に多くお問い合わせをいただいている内容ですが、業者によって多少開きがあるものの実は「お坊さんの手配から仏壇を処分するまでの過程」すべてを業者に依頼する場合でもそこまで価格相場に変化はありません。

 

もちろん我々までご依頼いただいた場合でもこの料金価格帯でご対応させていただきますので一度試しにお見積りをとっていただけると幸いです。

 

このようにご自身で行う場合はまとめると

 

①お坊さんの手配を行い、お坊さんの迎え入れやお布施を用意する必要がある

②仏壇は運搬する際に非常に力がいるため人数を用意する必要性がある

③ご自身で手配され、ご自身で行う場合と業者に依頼する際はコスト面でそこまで変わらない可能性が高いため、お布施の相場と業者(複数社)の料金を電話などで比較する。

 

という点を把握しておくことが重要といえますね。

大きくて移動に困っているお仏壇のご供養と処分を検討されてみてはいかがでしょうか

以上のようなお話の中からお困りの内容をお聞きし、我々からはこのような選択肢もありますとご提案させていただきました。

 

このようにしっかりとお坊さんによる開眼供養をしていただくことで『お仏壇じまい』を行っていただければ決してご先祖様には失礼なことではなく処分を行うことができます。

 

また上記でご説明させていただいたように基本的には開眼供養を行う必要がありませんのでコストも安く抑えることができます。

 

今回のお客様の場合

 

「時々仏壇の手入れはしてるけど毎日手を合わすことはなくなった。このまま中途半端にお置いておくのもなぁ・・・息子に引き継いでほしいという思いもないし・・・」

 

ということで熟考の末、お仏壇じまいを選択されたという経緯になります。

 

今回のお客様のケースだけでなく当初はお仏壇の移動を検討されてはいたものの、途中からお仏壇じまいに切り替えるというケースは多々あります。

 

実際ご供養を終えた際は、「しっかりとお坊さんに供養を行っていただいている様子を確認できたので非常に安心しました」

 

とうれしいご感想をいただいております。

埼玉県上尾市で大きいお仏壇の供養と処分は是非一休までご相談ください

いかがだったでしょうか。多くの方のご自宅にある代々受け継がれているお仏壇はサイズが大きく気軽に移動や処分が難しいものになります。

 

またお仏壇特有の供養と処分方法がありますので、費用面や負担を考えると我々のような業者にご依頼いただくのがベストであると考えております。

 

長年の仏壇供養実績をもとに確実な方法でお客様にご満足いただける自身が我々にはあります。

 

今回の記事を参考に埼玉県上尾市にお住まいで、お仏壇供養にお悩みの方がいらっしゃいましたら是非我々までお気軽にご相談いただけると幸いです。