仏壇供養の一休 滋賀県にてご依頼いただきました。

ブログ

2019.07.13お知らせ

滋賀県にて仏壇供養でお伺いさせていただきました。

本日は滋賀県にお伺いさせていただきました。

結果的にはお引き取りは後日となりましたが、経過などをご報告させていただきますので是非ご参考くださいませ。

まずは、お伺い先が滋賀県でしたのでいつもより1時間ほど早めに出発をいたしました。

出発当時は大阪はあいにくの雨でした、道中もやんだり降ったりでなかなか安定はしませんでした。

本日はお客様のご要望もあり、新しく仲間に加わってくれた女性スタッフと一緒にお伺いいたしました。

女性ならではの接客、気遣いなどの事は大変勉強になりました。

男性ばかりではっどうしても支店が偏ってしまうので対応が難しいときがあるとも思いますし、自分にとっても大変有意義な一日になりました。

お客様のご自宅に到着後、作業の説明などを再確認してご挨拶をさせていただきました。

お仏壇やお仏具を拝見させていただき、お客様と少し雑談を楽しみました。

その時にお客様よりこういった質問をいただきました。

「そういえば命日が2日後なのですが、それまでは処分などせずに置いておいた方がいいでしょうか?}

お仏壇に関してはそこまで気になさることは無いのですが、回収物の中に位牌や遺影がありましたのでそちらを取っておいて供養をされるのはいかがでしょうか?と提案をいたしました。

こちらとしても突然の提案で、お客様が納得されるのも難しく、お客様のは「最終的にはご判断は私たちにはしかねるので、お客様でお決めになられたことに従いますのでご安心ください」とお伝えいたしました。

お客様もやはり考える時間が必要だったのか後日の方がいいという結論をいただきました。

はっきりとした結論が出ない間は現状を維持することも大事です。

こういったケースで申し訳なくしていただく方が多いのが現状ですが、仏壇業界は気持ちの面が大きいですの心の中では常に想定はしておりますのでご安心ください。

お互いに一番困るパターンとしては仏壇の中に貴金属などをお入れになっているのをお忘れになられたまま処分してしまった場合です。

今ではそのようなことが無いように処分前にも最終チェックしますが、以前にそのようなことがあった時は夜も眠れない思いでした。

くれぐれもこのようなことが無いように引渡し前には必ず中身のご確認をお願い致します。

仏壇供養の一休でした。

明日は2方のお客様の所にお伺い予定です。今後ともよろしくお願い致します。