大阪府堺市 東区 情報 (仏壇供養の一休より)

ブログ

2019.05.06お知らせ

大阪府堺市の東区に行ってまいりました。

今回は大阪府の堺市にお伺いしてまいりましたので、有名どころなどを少しですが、ご紹介させていただきます。

白鷺公園

堺市には「白鷺公園」という公園・庭園があります。

敷地面積もかなり広く一日ですべて回ろうとするとなかなかの体力が必要になるくらいかと思います。

こちらの施設には平成元年に「堺市市制100周年」を記念として市の花として「ハナショウブ」が市民投票によって選ばれております。

花菖蒲(ハナショウブ)↓

今では花の名所として広く知られるようになっております。

花の種類は肥後系、江戸系、伊勢系など白や紫、赤、ピンクなどの鮮やかな花が200種類、およそ10000株もの鑑賞可能との事。

ちなみにこちらの花菖蒲(ハナショウブ)、絞りや覆輪などと組み合わせますと何と5000種類もあるらしいです。

 

牛頭天王坐像(ごずてんのう)

こちらは「大阪府の指定有形文化財」に指定されている大変貴重なものになります。

こちらの像は「東区石原町 中仙寺」に保管されていまして、姿は像によりさまざまで一定していないそうなのですが、こちらの像は名前の通り「座」座っている体制の物になります。

牛頭を頭上にのせられていることは全ての像の共通点であるようです。

画像検索していただけると様々な像の形が見受けられてよろしいかと思います。(※少し怖い感じの物もありました。)

 

今回の「堺市 東区 情報」いかがでしたでしょうか?

現在、堺市からのお問い合わせがございまして、来週に再度お伺いさせていただく予定となっております。

その時には最新の情報などをもっとお伝えできると思いますので、お楽しみに下さいませ。

本日は午後からあいにくの豪雨となりましたが、お身体を冷やされないようにお気を付けください。

 

仏壇供養の一休より