お仏壇のご供養(魂抜き・お性根抜き)から処分までの費用相場について | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.03.24すべて

お仏壇のご供養(魂抜き・お性根抜き)から処分までの費用相場について

我々『仏壇供養の一休』では日々、お仏壇のご供養を中心としたお問い合わせにお客様に親身になって対応をさせて頂いております。

そんなお問い合わせの中でも特に多いのがやはりお仏壇供養における費用についてです。

このブログをご覧になっている方の中にも多く同様の疑問を持っておられる方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな皆様の為に、一般的なお仏壇供養、魂抜き(お性根抜き)にかかる費用、金額についてお伝えできればと思います。。

 

魂抜き(お性根抜き)にかかる費用

それではまず、供養し、仏壇をただの箱の状態にする作業にかかる費用についてご説明していきます。

お仏壇の処分にかかる費用としてはこの魂抜きにかかるお布施が最も高額になり、わかりにくい費用になります。

①ご自身で(依頼を)おこない、お布施をお渡しする場合

基本的に檀家のお坊さんとのお付き合いがある場合は、そのお坊さんに魂抜きを行ってもらう旨をお伝えし自宅にて魂抜きを行ってもらう必要があります。

その場合は「感謝の気持ち」としてお布施をお渡しすることになります。

魂抜き(お性根抜き)にかかるお布施の相場は10000円~50000円程度といわれております。(実質10000円ということはほとんどないため20000~50000円程度と考えておくのが現実的かと思います。)

平均的にはお車代(交通費)を含め35000円程度を包むのが一般的といわれています。

②業者を通して行う場合

時代の流れからお仏壇を継承するのが難しくなったり、小型のお仏壇への買い替えを行う方が多くなったことから現在は我々のようなお仏壇のご供養や処分を専門とする業者や、お仏壇の供養を行う檀家のお坊さんがいない方向けにお坊さんをご紹介するようなサービスを使って供養を行ってもらう方法もあります。

お仏壇供養専門の業者であれば20000円~30000円程度が一般的な相場になります。

またお坊さんの紹介サービスであれば35000円程度が一般的な相場と考えていただければと思います。

このような業者を使用するメリットは価格相場が明確ということです。

個人的にお坊さんに依頼する場合は依頼する寺院によってお布施の相場が異なりますが、価格が明確なぶん安心感がありますよね。

 

お仏壇を処分する時にかかる費用

次に仏壇供養に必要なのがお仏壇本体を処分する際にかかる費用です。

お仏壇を廃棄する場合は①市町村の粗大ごみに出す②業者に処分を依頼するという2つの方法があります。それぞれにかかる費用についてご説明していきます。

①ご自身で処分する場合

まずはご自身で処分する場合、つまり粗大ごみに出す場合です。

仏壇を一般的な粗大ごみに出す場合は無料~5000円程度と開きがありますので皆様がお住いの各市町村にお問合せいただければと思います。

ただ、ご自身で粗大ごみに出す場合はいくつか問題点があります。

1つは仏壇は市町村によってはそもそも粗大ごみとして出すことが出来ない場合があります。

この場合、他の方法は業者に依頼する一択になりますので下記の「業者に依頼する場合」の部分を参考にしてください。

もう一点がご近所さんへの配慮です。粗大ごみを自宅前に出す形式の場合は特に仏壇を「ゴミ」として出すのはご近所さんの目が気になるという方は多いと思います。

皆様も普段、あまり粗大ごみとして仏壇が軒先に置かれている後傾はあまり見られないですよね?

これらの理由によってお仏壇を廃棄する方の多くは業者に依頼されています。

②業者に依頼する場合

もう一つの方法としては我々のようなお仏壇の廃棄処分を専門としている業者に依頼されるか、一般的な不用品回収業者に依頼するかたちです。

お仏壇の廃棄を行う場合は、上記で紹介していた魂抜きからお仏壇の廃棄までを一貫して行ってくれるお仏壇専門の廃棄業者を利用するようにしましょう。

このような業者を使った場合は回収、魂抜き、廃棄までを含め25000円~70000円程度が一般的な相場といわれています。

これらの価格についてはお仏壇のサイズなどの違いや、宗派やオプションサービスなどで異なってきますので依頼する業者からは見積りもらいましょう。

手間もコストになります

ここまで紹介しているすべての価格の相場をまとめると、自分で行う方法、業者に依頼する方法の相場の中間で考えれば40000円~55000円程度が一般的な相場といえるでしょう。

大手の業者に頼んだ場合、70000円程度かかるデータもあるようです。

これらの情報を総合して、手間を考えてみてください。

特にご自身で行う場合は金額だけではなく、お仏壇の搬出(運び出し)の作業やお坊さんの自宅でのおもてなし、お布施袋の用意やお布施の渡し方など様々な「手間」がかかってきます。

上記で紹介しているようにご自身で行うのと、お仏壇処分業者に依頼するのではそこまで料金の差はないことがわかります。

ご自身ですべて行ってみてから「頼めばよかった・・・」と後悔する前に他の記事などを参考にしていただきどのような手間がかかるのかを調べておきましょう。

手間、費用で考えるなら是非『仏壇供養の一休』まで

ここまで仏壇供養から処分にかかる料金についてご紹介してきましたが、世間一般の相場を調べれば調べるほど相場は「高いな・・・」という印象を感じます。

我々、仏壇供養の一休ではお坊さんの手配をはじめとする供養から処分までを一貫してプロデュースさせていただき、お坊さんへのお布施なども見積に含まれております。

お仏壇のサイズや必要事項をお電話で確認させていただき、お電話でお見積りを行わせていただきますので低価格で安心できる価格の提示には一番の自信を持っています。

お金の件に関して皆様にご満足いただける価格をご提案させていただいておりますので、お問い合わせをいただければと思います。

最後に

仏壇供養にかかる費用は一般的に今回ご紹介したような相場で行われることが多いです。

檀家のお坊さんがいらっしゃる方はおおよその相場の中で確約された金額はありませんが、もし疑問であれば「いくらかかりますか?」と直接的に聞くのではなく、「他の方はおいくらほど包まれていますか?」と聞くとおおよその相場を教えてくれます。

それでも気になるようであれば私たち、仏壇の供養を専門とした業者に依頼いただければ明瞭な金額でご案内させていただくことも可能です。

お仏壇のご供養をお考えの方は今回の記事を参考にご納得のいく金額のサービスを選んでくださいね。