【千葉県】千葉市でお仏壇預かりをご検討の方へ。5つのポイントを解説 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.04.22すべて

【千葉県】千葉市でお仏壇預かりをご検討の方へ。5つのポイントを解説

お世話になっております。仏壇供養の一休です。

本日は千葉市若葉区にお住いのお客様よりご依頼を受け仏壇のお預かりに行ってまいりました。

近頃千葉県をはじめリフォームに伴う一時的なお引越しが必要となったお客さまより仏壇預かりサービスについてのお問い合わせが急増しております。

お仏壇預かりサービスとは?

ご自宅の建て替えや大規模なリフォームを行う際には一時的に仮住まいへのお引っ越しが必要になるかと思います。

一般的に新居の建て替えには3〜6ヶ月、大規模なリフォームでも数ヶ月の期間を要することがほとんどです。

一時的なお引越しに伴う問題点

仮住まい先へは最低限必要な家財道具などを持ち込みますが、それ以外のものは預かってもらうか処分を行う必要があります。

ご自宅を購入されたりリフォームを行うと、その業者のサービスとしてこのような家財道具のお預かりをしていただけるサービスが提携先にある事が多いですがお仏壇は一般の引越し業者やお預かり業者からすれば『美術品』にあたり預かるのを断られてしまうことがあります。

またお仏壇はその性質上非常に神聖なものでご先祖さまの魂が宿る家でもあります。

そのため仏壇の場所を帰る際は必ず『閉眼供養』という魂を抜く供養『開眼供養』と呼ばれる再度仏壇に魂を込める供養が必要となります。

このご供養をお引越しの度に行ってくれる一般の業者はなかなかないため専門の業者を探すことになります。

お仏壇預かりサービスで解決

上記のような問題点を改善してくれるのが『仏壇預かりサービス』です。

専門の業者であれば美術品として断られやすい仏壇の保管方法や運搬方法に長けており、各種の供養も運搬の度に手配してくれるため安心して任せることができます。

仏壇預かりは字のごとく一時的なお引越しの間にお仏壇を専用の倉庫でお預かりさせていただきお引越しが完了次第、新居への運搬と設置、開眼供養までを一律で行うサービスです。

仏壇預かりサービスを利用することで引越しの度に必要なご供養の費用の節約と運搬費用と手間の節約を行うことができる点がメリットとなります。

このようにお仏壇預かりサービスを利用していただくことで供養から預かりまでの担当をしてくれるため、リノベーションなどで需要が高くなっている昨今においてこちらにお問い合わせが急増しています。

千葉県でお仏壇預かりの業者を選ぶ際のチェックポイント

現在のリフォームブームに伴い仏壇の預かりサービスを行う業者は増えておりますが大切なお仏壇を預ける先は間違いのない業者を選択したいですよね。

ここでは千葉県で仏壇預かりサービスを利用する際最低限確認しておきたいチェックポイントについて解説させていただきます。

尚、ここで紹介するポイントの前提としてお仏壇に詳しい業者を選ぶというのは最低限必要です。

① 現物維持にこだわる業者

お仏壇をお預かりした際の状態でお返しすることは業者としての最低限のマナーです。

そのためお仏壇を移動する際に写真の撮影など、しっかりと確認を行ってくれる業者を選ぶ必要があります。

② 万が一の補償が充実している

専門の業者とはいえ、繊細な作りであるお仏壇は壊れる可能性はゼロではありません。

もしもの際に供えて充実した保証制度がある業者を選ぶようにしましょう。

個人で行っているサービスなどは価格が安いぶん保険などに加入していない場合がありますのでトラブルになりやすいです。

③ いつでもお仏壇に会える

大切なお仏壇の保管状態が気になったり、命日などが重なりご供養を行いたいといったこともあるかと思います。

そのような際にはいつでもお仏壇に会える環境を整えている業者を選ぶようにしましょう。

またいつでもお仏壇に会えない場合は業者として保管に自信がない可能性もあります。

意外と重要なポイントでもありますので注意しましょう。

④ 保管方法にこだわる業者

お仏壇についての知識があるだけでは業者として十分ではありません。

仏壇本体の材質は木でできており湿度など環境に配慮しなければカビの発生やひび割れなどの状態変化を起こす可能性があります。

これらの状態に配慮した預かり倉庫を所持している業者を選ぶようにしましょう。

⑤ お仏壇を大切にしてくれる

お仏壇のお預かりサービスの料金はそこまで高額ではありません。それは運搬後は場所さえあればそこに保管しておくだけのサービスだからとも言えます。

しかし、何か月もの間お仏壇を放置している業者もあれば定期的な清掃や供養を行ってくれる業者もあります。

手入れや確認がないと上記でも説明したようにお仏壇は非常に劣化しやすい性質を持っています。

せっかく同じ料金帯で選ぶのであれば最低でも月1回の供養や清掃がある業者を選びましょう。

千葉県のお仏壇預かりの料金相場ご紹介

お仏壇預かりの業者選びの次に皆さまからよくあるご質問がやはり料金です。

仏壇預かりの料金相場は業者によってサービス内容によって異なりますが私どもで数社をチェックさせていただくと5000円〜13000円程度が相場のようです。

中にはもっと安い業者もあるようですが、お仏壇は美術品として扱われるほど繊細なものですのであまりにも価格が安い場合はどのような内容、保管方法で行っているか少し疑ってかかる必要があるでしょう。

(もちろん内容にご納得いただければ問題はないのですが…)

また仏壇預かりサービスの料金の多くは仏壇の運搬費用が含まれておりません。距離や仏壇サイズによって料金が異なりますが、電話などで運搬先を説明し明確な料金をすぐに提示してくれる業者を選ぶことが理想です。(「現物を見ないとなんとも…」という業者は少し注意が必要です)

仏具関係の預かりはどうなるの?

お仏壇本体だけでなくご位牌や遺影などの仏具に関しても一緒にお預けすることができます。

仏具関連は繊細な作りのものが多く、保管の際に雑に扱ってしまうと破損などのトラブルが起きやすいため丁寧な保管が必要になります。

仏壇預かりの業者を選ぶ際は仏壇本体だけではなく仏具一つ一つを丁寧に梱包し保管を行ってくれるところを選ぶようにしてください。

千葉県で仏壇預かりのご依頼は是非『一休』へ

いかがだったでしょうか。

今回の記事のまとめは以下のようになります。

・一時引越しの場合は仏壇預かりを利用するのがおすすめ

・預かり業者を選ぶ際は5つのポイントに注目

・料金が気になる場合は合い見積もりをとりましょう

今回は仏壇預かりの業者選びについて解説してきましたが『仏壇供養の一休』では今回解説させていただいた5つのポイントについて重点的にこだわり、サービスをご提供させていただいております。

また預かり料も業界トップクラスの1ヶ月5000円で承っておりますのでお引っ越しでお悩みの方はぜひご相談下さい。

詳しくはホームページでも解説しております。是非こちらもご覧いただければ幸いです。

当社ホームページはこちら:https://butsudankuyouikkyuu.com/hokan/