ブログ
2020.12.22お知らせ
仏壇預かりというサービスをご存知ですか?お引越しなどをお考え方向け!
皆様お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。
本日は大阪市生野区にお住まいの方よりご依頼を受け、お家のリフォームの間の仏壇お預かりを担当させていただきました。
リフォームの際というのは、工事期間の間他の家に一時的にお引越しを行うことが多いかと思いますが、お仏壇は引っ越し(移動)の際にご供養が必要となります。
今回はそんなお引越しの際のお仏壇のご供養についてのお話や当社でもサービスを行っているお仏壇預かりについて解説していきたいと思います。
お仏壇の移動の際は閉眼供養が必要となります
今回のお客様のようにリフォームをされる際や新築の際は現在お住まいの家から他の家に一時的にお引越しを行う必要が生じることがあります。
その際、必要な家財道具等は引っ越し先にお持ちになるかと思いますが、お仏壇に関しては
『大きく移動する際は供養が必要』
となります。
お仏壇(ご位牌)にはご存じの通りご先祖様の魂が宿っております。いわゆるご先祖様の魂の家のような存在になりますので、魂が宿ったままむやみに大きく移動することが望ましくない行為とされているんですね。
引っ越しに伴うお仏壇供養の際、
①移動する前に魂を抜く『閉眼供養(魂抜き、お性魂抜き)』
②移動した後に魂を入れる『開眼供養(魂入れ、お性魂入れ)』
このような2通りのご供養が必要となります。
リフォームの際は『仏壇預かり』サービスがおすすめ
ご供養の必要性について説明させていただきましたが、ご覧になっていただけばわかるようにお仏壇の移動の際の供養には2つの供養とその供養にかかる手間、価格など手間とお金が非常にかかります。
引っ越しの手続きなどで忙しい中、これらの負担は以外と大きいものになります。
そんな方々におすすめのサービスが仏壇預かりサービスです。
仏壇預かりサービスとは短期間の間お仏壇をお預かりさせていただき、移動の際のご供養やお預かり期間のお仏壇供養と手入れを委託していただけるサービスになります。
預かりサービスには運搬サービスもついておりますのでお忙しい皆様には是非ご利用していただきたいサービスといえます。
また費用に関してもご自身でお坊さんを手配、自宅に招き入れる供養の形をとるよりも費用を抑えられることが多いのもいい点です。
通常、お坊さんにご供養をしていただく際は、お布施という形で料金が必要となります。
お値段の相場はお坊さんによって変わるため一概には言えませんが、お車代を含めて30000円~60000円程度の出費があると考えられます。
期間やご利用されるサービスにもよりますが、ご自身で管理するのに比べてかなり料金を抑えることが可能となっています。
デメリットがあるとすれば、お預けしている期間中はご自身でお手入れを行えないため悪質な業者になると、ほとんど供養やお手入れがされないといった状況も考えられます。
そういった事態を避けるために価格が安すぎる業者や管理方法やサービが不透明な業者を酒優良な業者選びを行っていくことが重要になってきますね。
一休の仏壇預かりサービスはお安く使っていただけます
仏壇供養、処分についてわかりやすい低価格をご好評いただいておりますが、同様に仏壇預かりサービスにおいても1か月5000円~と良心的な価格でご好評いただいております。
価格が安いだけでなく、中身も充実しておりお預かりする場所の確保はもちろん、お預かり期間中は提携のお坊さんより、1か月に1回のご供養、ご返却の際の清掃、もしもの時の補償などについても行っておりますので、預け先での管理もご安心してご利用いただきます。
詳しくは当ホームページでもご紹介しておりますので是非ご確認をいただければと思います。
仏壇預かりサービスについての詳細はコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/hokan/
さいごに
いかがだったでしょうか。
お仏壇の処分の際はご供養が必要なことは広く知られておりますが、移動する際もここでご紹介した供養が必要となることは以外と知られておりません。
一時的に引っ越す先にお仏壇を持っていくというのもいいですが、きっちりと供養を行う預かりサービスを使っていただくのも価格、手間の面でかなり便利です。
今回の記事を参考にリフォームに伴うお引越しをお考えのお方、お仏壇の扱いにお悩みの方は是非一休までお問い合わせください。誠心誠意ご対応させていただきます。
仏壇供養を
お急ぎの方へ
早急に対応
いたしますので、
まずはご連絡
ください。
06-6167-7919
365日対応・9時〜18時