~熊本県宇城市の方へ~仏壇整理をする方法とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.09.23すべて

~熊本県宇城市の方へ~仏壇整理をする方法とは?

仏壇整理を考えているものの、方法が分からずに困っている方が多いようです

仏壇は祭祀財産なので、どう処分して良いか戸惑うのは当然のことでしょう。

そこで今回は、仏壇整理する方法を誰でも理解できるように、一から丁寧に解説しました。

仏壇整理に必要な準備

仏壇はご先祖様の魂を祀るための道具なので、そのままの状態で処分することはできません

不用品として処分する前に、お坊さんに頼んでお仏壇を供養してもらう必要があります

そのため仏壇整理の際には、まず菩提寺などでお世話になっているお坊さんに相談しましょう。

仏壇を処分するのは、供養してもらった後ということを忘れないでください

お寺に相談できない場合、仏壇供養はどうすれば良いのか?

「菩提寺がない、遠い、お坊さんと縁が切れてしまった」など、様々な事情でお寺に相談できない方はどうすれば良いのでしょうか?

そのような方は、仏壇専門の回収業者に依頼するのがおすすめです。

仏壇専門の回収業者は、お坊さんと提携しています。

そのため、自治体の不用品回収や一般の業者では不可能な、仏壇の供養にも対応できるのです。

仏壇整理を依頼する際の業者の選び方

お寺に供養を頼めない方は、仏壇専門の回収業者に依頼するのがおすすめですが、どの業者を選んで良いか判断が難しいでしょう。

以下に、業者選びのポイントを挙げましたので参考にしてください。

明確な料金体系が定まっているか?

まず、業者のホームページなどに明確な料金体系が記載されているか確認してください

明確な料金体系が定められていない業者は、どんぶり勘定で適当に料金を決めているということです。

もしくは、後から法外な料金を請求する悪質業者かもしれません。

料金は妥当な範囲か?

料金が相場と比較して高過ぎたり、逆に安過ぎたりする業者は避けた方が賢明です。

特に注意してほしいのは、「無料で回収します」と謳っている業者で、後でトラブルに巻きこまれる可能性があります。

お坊さんと提携しているか?

お坊さんと提携していない業者が、仏壇の供養をすることは不可能です。

たとえ仏壇専門の回収業者を名乗っていたとしても、お坊さんと提携していなければ、一般の不用品回収業者と変わりありません。

仏壇整理は仏壇供養の一休堂までご相談ください!

弊社も仏壇専門の回収業者です。

仏壇整理を考えていらっしゃる方は、弊社までご連絡ください

専門知識を持ったスタッフが無料で相談に乗らせていただきます

連絡先は弊社のホームページに記載の電話またはメール、LINEです

相談だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ