ブログ
2021.08.27すべて
~三重県の皆様へ~仏壇整理の費用を抑えるために必要なポイントを解説
費用の目安がわかりにくい仏壇整理。
仏壇整理はほとんどの方が経験していないため、費用の目安が明確になっていません。
だからこそ、知らず知らずのうちに高額な料金を支払ってしまうケースがあります。
そこで今回は、仏壇整理の費用を抑えるためのポイントを解説しました。
仏壇整理とは?
仏壇整理とは、仏壇を処分すること。
少子高齢化に伴い、「仏壇を継承する人がいない」などの理由から、仕方なく仏壇を処分することがあります。
仏壇整理の方法には様々な手段があり、費用相場はピンキリです。
処分の方法によっては2,000円ほどで済む場合もあるため、適切な方法を選びましょう
仏壇整理の費用を抑えるポイント
仏壇整理の費用を抑えるポイントを説明していきます。
仏壇整理は急な出費となることもあるので、ポイントを抑えておくことが必要です。
自分で処分する
仏壇は、実のところ自分で処分しても問題ありません。
自治体によってはお金を払う必要がありますが、無料で回収してくれる自治体もあります。
ただし、必ず閉眼供養を行った上で「粗大ゴミ」として出すようにしましょう。
また、作業が少し大変にはなりますが、解体しておけば「燃えるゴミ」として出すことも可能です。
自分で処分する方法が、もっとも安く仏壇整理できます。
仏壇を買い替える時に処分する
仏具店によっては、新しい仏壇を購入する際に古い仏壇を下取りに出すと、割引してもらえます。
そのため、仏壇を処分するだけではなく新しく買おうと思っている方にはおすすめの方法です。
ただし、買い替えではなく普通に仏具店で処分してもらうと、20,000~100,000円ほどかかります。
回収業者で見積もりをとる
不用品回収業者や仏壇の回収業者に依頼して処分することもできます。
しかし、料金は業者によって大きく異なります。
そのため、事前に見積もりを取った上で検討するのがおすすめです。
また、1社だけでなく複数の業者から見積もりを取れば、比較しながら決めることができるため、費用を安く抑えることができるでしょう。
フリマアプリで売る
使わなくなった仏壇は、フリマアプリで売ることも可能です。
ただし売れるのは、特別な材質や貴金属でできたもの、芸術価値の高いもののみ。
一般的な仏壇は、なかなか売れにくいのが現状です。
費用を抑えて仏壇整理しましょう
本記事では、仏壇整理の費用を抑えるポイントを説明しました。
自分で手間をかけず、安く抑えたいのであれば、仏壇専門の回収業者に依頼するのがおすすめです。
事前に見積もりを取った上で、検討してみてください。
仏壇供養を
お急ぎの方へ
早急に対応
いたしますので、
まずはご連絡
ください。
06-6167-7919
365日対応・9時〜18時