ブログ
2022.11.01すべて
【長野県松本市にて】仏壇買替に伴う処分のご依頼
長野県松本市にて仏壇買替に伴う処分のご依頼実績をご紹介します。
今回のお客様は30代女性で、「引越しを機にお仏壇を買い換えたい」とのご相談でした。
ご依頼内容
【お伺い先】
長野県松本市
【サービス内容】
・仏壇本体の処分(180cm):31,900円
・魂抜き:16,500円
・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円
・仏具処分(ダンボール1箱):3,300円
合計:58,300円
今回のお客様は、旦那さんの仕事の都合で頻繁にお引越しをされる方でした。
そのため「今持っている仏壇が大きすぎるから、もっとコンパクトにしたい」とのご相談でした。
弊社への依頼の内容としては、古い仏壇を処分してほしいということでした。
しかし、すでに引越しが決まっているため、急いで対応してほしいとのご要望がありました。
最短で空いている日付をご案内し、納得いただい上でご契約の運びとなりました。
最近では珍しく、とても大きく立派な仏壇に感心したのを覚えています。
仏壇の供養を行うタイミング
ここでは、仏壇の供養を行うタイミングを紹介します。
適切な方法で、仏壇の供養を行いましょう。
仏壇を処分するとき
仏壇を処分するときには、事前に魂抜きを行う必要があります。
なぜなら、魂が宿った状態で仏壇を動かすのはタブーとされているからです。
そのため、仏壇の処分だけでなく買い替えや引越しを行うときにも同じく必要です。
仏壇を移動させる前には、必ず供養を行いましょう。
仏壇を引越し(移動)させるとき
引越しなどで仏壇を移動させるときは、供養を行う必要がないと思われがちです。
しかし、仏壇はご先祖様の自宅であるため、勝手に移動させるのは失礼に当たります。
そのため、移動の前に魂抜きを、移動が完了したらふたたび魂入れを行いましょう。
業者に仏壇処分を依頼するときの注意点
業者に仏壇処分を依頼するときの注意点は、魂抜きがきちんと行われているかどうかです。
仏壇供養の専門業者であれば、お坊さんと提携しているため供養も引き受けられます。
しかし、不用品回収業者などの中にはお坊さんと提携していないところも多くみられます。
不用品回収業者に処分を依頼するときには、お寺で事前に魂抜きを済ませておきましょう。
仏壇処分は仏壇供養の一休堂にまとめておまかせ!
「仏壇処分ってどうすればいいかわかならい…」とお悩みの方がいましたら、ぜひ仏壇供養の一休堂までご相談ください!
買替に伴う処分やお引越しなどあらゆるケースにも柔軟に対応しております。
魂抜きや魂入れの供養からお焚き上げ供養にいたるまでまとめてお引き受けいたします。
さらに、宗派に合わせたお坊さんを派遣することも可能ですのでお気軽にご相談ください。
お問い合わせ先は、弊社のホームページに記載のお電話、メール、LINEです。
いずれも年中無休で相談を受け付けていますので、休日や祝日のお休みの日でも大丈夫です。
仏壇供養を
お急ぎの方へ
早急に対応
いたしますので、
まずはご連絡
ください。
06-6167-7919
365日対応・9時〜18時