【静岡県沼津市】仏壇供養業者と不用品回収業者の違いについて | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.04.13すべて

【静岡県沼津市】仏壇供養業者と不用品回収業者の違いについて

お世話になっております。お仏壇供養の一休でございます。本日は静岡県沼津市にお住いのお客様よりご依頼をいただきお仏壇供養を行わせていただきました。

 

本日のお客様はご結婚に伴い二つの仏壇が存在する状況になってしまったので 奥様側のお仏壇を供養し、処分したいというご希望でした。

 

本日はお仏壇供養の実績をご報告させていただくとともに、本日お客様よりご質問いただいた仏壇供養業者と不用品回収業者の違いについてピックアップしご紹介していきたいと思います

お仏壇の処分方法とは

二つの業者の特徴を並べる前にまずはお仏壇の処分方法と供養方法についてご説明をしていきます。

 

お仏壇は他の家財道具などと違い特別な処分方法が必要になります。

 

不用品回収業者との最も大きな違いはこれらに関しての知識や技術をしっかりと持っていることではないでしょうか。

お仏壇のご供養【魂抜き】

お仏壇はご先祖様の魂が宿る場所でありご本尊様を祀る寺院のようなものと言われています。

 

 他の家財道具などと明らかに違う点がここであり、まずはご先祖様を魂抜きと呼ばれる方法でご供養する必要があります。

 

魂抜きは通常その家と契約をしている檀家さんのお坊さんが担当するものですが、近年仏壇が身近なものではなくなってきたこともあり遺品整理の際などにこの檀家さんが分からないなどといったこともございます。

 

そのような場合ご自身で 魂抜きを行ってくれるお坊さんをお探しするか、我々のようなお坊さんを仲介するような業者をご利用していただくことが可能です。

 

ただしお一人で行う場合はそのお宅と同じ宗派のお坊さんをお連れする必要がございます。

 

仏壇の飾りなどを見ればある程度宗派を予測することは可能ですがそういった部分でも専門性が必要になります。

お仏壇の処分

魂抜きが終わった後のお仏壇は魂の宿らないただの箱の状態になります。

 

このような状態になれば仏壇は通常の家具と同じように処分しても大丈夫です。

 

仏壇の処分は地域自治体が定めるルールに従って粗大ゴミで出すことが可能です。

お仏壇供養は業者にご依頼ください

簡単な説明ではありましたが、ここまでお仏壇を処分する際に必要な魂抜きという供養と仏壇処分の方法について解説してきました。

 

 このように専門的な知識と運搬の技術が必要となるお仏壇供養は業者を利用していただくことをお勧めしております。

 

ここからは実際に業者を使うことのメリットとお仏壇供養を行う上で業者に求められる技術や知識について説明していきます

業者を使うメリット①手間が省ける

大きなメリットの一つ目は手間が大きく省けるということです。

 

仏壇供養というのはお坊さんに依頼をしてゴミとして仏壇を出すだけというイメージを持たれたかもしれませんが、

 

  • ご自身で仏壇を供養してもらえる宗派の寺院を探しお電話をする
  • 実際にご自宅に来たお坊さんをお出迎えしておもてなしする
  • お布施をお支払いする

 

などの手間が供養にかかります。

 

また仏壇を運搬する際にも手間がかかります。

仏壇は通常のサイズでは50 kg 以上のものが多く一人で運ぶのは困難を要します。

 

またお坊さんなどにお布施を渡す際など礼儀作法も必要となります。

 

これらを事前に調べながら実践していくのは精神的な負担にもなります。

 

また時間についても問題になりやすく、通常檀家ではないお坊さんにお仏壇供養を依頼した際は2週間程度の期間をもって行うのが良いとされております。

 

生前整理などで遠方から実家に出てきている場合などは2週間もお休みを取ることは難しいかと思います。

 

また粗大ゴミで出す場合も1週間から2週間引き取りまでの時間がかかることが普通です。

 

業者を利用することである程度の時間の都合があうこともメリットの一つでしょう。

運搬技術

上記でご説明したようにお仏壇は50キロを超えるものが普通です。

 

それらの物を運ぶとなると一人では困難となります。

お仏壇はある程度解体して運搬をすることができますので専門の知識があれば一つ一つを軽くすることは可能です。

 

ただし仏壇は芸術品と言っていいほどの細かい彫刻や 吊灯篭などの繊細な装飾品が施されているものが多いです。

 

しっかりとそれらを保護した上で運搬しないとお仏壇自体を損傷して価値を落としてしまったり運搬時にマンションの壁などに傷をつけてしまい後々トラブルに発展しかねません。

 

業者を選ぶ際はこれらの知識が十分かどうか確認しましょう

遺品整理や生前整理についての知識

お仏壇処分を行う多くのタイミングが遺品整理や生前整理のタイミングであることがあります。

 

これらのタイミングだとお仏壇供養以外に遺品整理に関する様々な作業をご依頼したいという方も多いです。

 

現在遺品整理中の方はこれらのサービスもしっかりと行なっている業者かどうかを確認しましょう。

仏壇供養業者の特徴

仏壇供養と処分を専門としている業者の最も大きな特徴は仏壇に関する専門的な知識をしっかりと持っているというところです。

 

これまでご説明してきたような

 

  • 宗派によるご供養の違い
  • 正しいお布施の渡し方

 

などの作法を心得ておりますので間違いなく正しい方法での仏壇供養を遂行することが可能です。

 

同時に仏壇供養業者は仏壇を専門に運搬を長年行なっている業者ですので仏壇内部の構造などに詳しく丁寧に分解取り扱いを行います。

 

そのためマンションの壁などを傷つけることなく運搬する技術を持っており、後々トラブルになることも少ないです。

 

料金面では少し高い印象を持たれることが多いですが仏壇供養と処分を専門としているサービスでは供養から処分まで全ての行程をプラン料金としているところが多いため額面上は高く見えるのが現実です。

 

業者を選ぶ際は仏壇供養を専門としている業者をピックアップし相見積もりを行うのが良いでしょう。

不用品回収業者の特徴

不用品回収業者とは一言で表すと一般家庭などで不要になったものをリユースリサイクル可能なものとして回収を行う業者のことを指します。

 

不用品回収業者を利用する一般的なメリットは仏壇供養業者に比べてご供養の部分を負担しないため料金が5000円から1万円程度で仏壇を処分してくれるというところです。

 

不用品回収業者のデメリットは仏壇に対する知識が相対に低いことが挙げられます

 

ここまでご紹介してきたように仏壇供養を行う際は 宗派や作法など仏壇供養にたけた知識が必要となりますのでいざというときに頼りにできないというデメリットはあります。

 

檀家さんなどにより既に仏壇の魂抜きが完了している場合に仏壇を粗大ごみとして処分するのは気が引けるご近所さんの目が気になるなどという場合はご利用を検討してみてもいいでしょう 

 

しかし一般的に不用品回収業者の場合は冒頭でご説明した魂抜きが終わった状態のものを引き取りに来てくれることが前提でありますので必ずしもご供養までを負担いただけるとは限りませんご利用する際はしっかりと魂抜きについてどのように処理されるのかを確認してからにしましょう。

 

以上、仏壇供養業者の特徴と不用品回収業者の特徴を並べてみました。

 

場合によっては不用品業者を選ぶことも選択肢の一つですので、皆様の業者選びの参考にしてください。

お仏壇の処分は仏壇供養専門業者『一休』までお願いします

いかがだったでしょうか。

 

これまで仏壇供養の方法や処分の方法について触れ、さらに業者に依頼する場合には仏壇供養専門の業者に依頼することの重要性を紹介してきました。

 

仏壇供養専門だからといって料金が特別に上がってしまうようなことはありません。

 

同じ料金帯で利用するのであれば寄り仏壇の供養や処分方法などについての知識が深い業者を選んだ方がお得ですよね。

 

今回の記事を参考に仏壇供養についてお悩みの方はぜひ弊社までご連絡をいただければ幸いです皆様に合った仏壇供養の方法についてご提案させていただきます。