~長野県の皆様へ~仏壇回収に必要な料金相場を解説! | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.09.02すべて

~長野県の皆様へ~仏壇回収に必要な料金相場を解説!

「引っ越し先に置く場所がない」「継承者がいない」などの理由で仏壇を処分する場合があります。

仏壇の回収は、ほとんどの方が経験していないため、費用相場がわからないですよね。

そこで今回は、仏壇回収に必要な料金の相場を解説していきます。

 

仏壇回収には4つの方法がある

仏壇の回収方法には、主に以下の4つがあります。

・菩提寺にお願いする

・仏具店に依頼する

・粗大ゴミとして廃棄する

・不用品回収業者に依頼する

 

それぞれの手段によって料金が変わりますので、手段別に解説していきます。

 

菩提寺にお願いする

菩提寺にお願いすると同時に閉眼供養もお願いできるため、手間がかかりません。

菩提寺への依頼では、費用ではなく「お布施」という形で支払いが必要です。

お布施には決まった金額がありません。

普段から菩提寺との交流がない場合、相場がわかりにくいでしょう。

 

お布施の相場は、30,000~70,000円と大きな開きがあります。

あくまでもお布施なので、相場で決められているわけではありません。

感謝の気持ちとして、お布施の金額を決めるようにしてください。

なお、菩提寺以外のお寺では供養を断っているところもあるので、事前確認が必須です。

 

仏具店に依頼する

仏具店では、販売しているだけでなく、仏壇の回収もしてくれます。

料金の相場は20,000~100,000円です。

仏具店ではあらかじめ金額がわかっているので、お寺のように金額で悩むことなく支払いができます。

仏具店で回収された仏壇は、提携しているお寺でお焚き上げをしてくれるのも安心な点です。

 

粗大ゴミとして廃棄する

仏壇の閉眼供養をきちんとしていれば、仏壇を粗大ゴミとして出すことが可能です。

料金の相場は0~2,000円。

しかし、回収をしていない自治体もあるので、事前確認が必要になります。

また、仏壇を分解しておけば「燃えるゴミ」として出すことも可能です。

費用を抑えたいのであれば、ゴミとして処分するのが一番安い方法と言えるでしょう。

しかし、仏壇をゴミとして出すのは近所の目も気になります。

事前に家族や親族に相談した上で、検討してください。

 

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者や、仏壇専門の回収業者に依頼する方法もあります。

料金の相場は、20,000~80,000円ほど。

業者によってサービス内容が変わるため、事前に見積もりを取った上で検討しましょう。

 

仏壇回収の費用相場まとめ

本記事では、手段別の仏壇回収費用相場を解説しました。

もっとも安く処分できるのは、ゴミとして出す方法です。

しかし、仏壇をゴミとして出すのは抵抗が大きいでしょう。

自分や家族、親戚が納得できる方法で処分するようにしてください。