~熊本県熊本市にお住まいの方へ~お仏壇整理の費用目安を紹介します | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.09.26すべて

~熊本県熊本市にお住まいの方へ~お仏壇整理の費用目安を紹介します

お仏壇を処分したいと考えていても、いくら費用がかかるかわからないことで尻込みしている方は多いはずです。

実は、お仏壇整理をどこに頼むかによって、必要な費用は変わります。

今回の記事では、お仏壇整理の方法をいくつか紹介した上で、それぞれにかかる費用の目安を見ていきましょう。

 

お仏壇整理の際に注意すべきこと

まず、お仏壇整理の際に注意すべきことについて確認しておきましょう。

お仏壇には「ご先祖様の魂が宿っている」とされているため、そのままの状態で処分することはできません。

お仏壇を処分する際には、お坊さんに頼んで「魂抜き」と呼ばれる儀式をしてもらう必要があるのです。

魂抜きをすることで、お仏壇からご先祖様の魂が抜けるので、その後は不用品と同じ扱いになります。

 

お仏壇整理にかかる費用

お仏壇整理の際に「魂抜き」が必要なことはご理解いただけたでしょう。

お仏壇整理には、「魂抜き」と「お仏壇本体の処分」という二つの過程があるのです。

それぞれにかかる費用を確認します。

 

魂抜き

魂抜きができるのは、お坊さんだけです。

そして、「お寺は商売をしない」という建前があるので、魂抜きにかかる料金は「お布施」という任意の寄付になります。

寄付ならば払う金額はいくらでも良いと思われるかもしれませんが、お布施にも相場があるため、あまりにも少ないとお坊さんに対して失礼です。

1万円〜5万円程度が相場とされていますので、その範囲でお布施すると良いでしょう。

 

お仏壇本体の処分

お仏壇本体の処分だけであれば、不用品回収業者に依頼して5,000円〜1万円程度です。

自治体の不用品回収に出すなら、地域によって異なりますが数百円から数千円程度でしょう。

 

魂抜きとお仏壇本体の処分を一括で任せるには?

お仏壇回収にかかる費用について見てきましたが、お坊さんに頼んで魂抜きをしてもらった後、さらに業者へ依頼するのは手間がかかりますよね。

手軽にお仏壇整理をするには、どうすれば良いのでしょうか?

それは、弊社のようなお仏壇専門の回収業者に依頼することです。

弊社は、各宗派のお坊さんと提携することで、魂抜きとお仏壇回収を一貫して引き受けることができます。

かかる費用は、回収するお仏壇のサイズやサービス内容によって異なりますが、明確な料金体系が定められていますので、弊社のホームページをご確認ください。