鹿児島県霧島市の方へ〜引っ越しするときにお仏壇はどうすれば良い? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.05.30すべて

鹿児島県霧島市の方へ〜引っ越しするときにお仏壇はどうすれば良い?

引っ越しするときに、お仏壇はどうすれば良いのでしょうか?

この質問は弊社の方でも度々受けますので、同じように悩んでいらっしゃる方も多いことでしょう。

そこで今回は、「引っ越しするときにお仏壇はどうすれば良い?」という疑問について、弊社の専門スタッフが解説します。

 

引っ越しするときにお仏壇はどうすれば良い?

引っ越しするときは、お坊さんに専門の儀式をしていただく必要があります。

引っ越しの前と後に、それぞれ違う儀式が必要になるので見ていきましょう。

 

引っ越し前

引っ越し前は、お坊さんにお仏壇の魂を抜いてもらう必要があります。

普段はあまり意識していないかもしれませんが、お仏壇はご先祖様の魂を祀ったものです。

そのため、お仏壇を移動させる前にご先祖様の魂を抜かなければならず、これを「魂抜き」と言います。

引っ越し前には、お仏壇の魂抜きを忘れないでください。

 

引っ越し後

一度魂抜きをしてもらったお仏壇はただの物であり、ご先祖様の魂も宿っていない状態です。

そのため、引っ越し後にもう一度、お仏壇に魂を入れる必要があります。

これを「魂入れ」と言います。

引っ越し後は必ず、お坊さんに魂入れをお願いしましょう。

 

魂抜きや魂入れをお願いできるお坊さんがいない場合はどうすれば良い?

お世話になっている菩提寺がある方は、そこのお坊さんに魂抜きや魂入れを頼めば問題ありません。

しかし近年では、菩提寺を持たない方も多いので、「魂抜きや魂入れを頼めるお坊さんがない」という場合もあるでしょう。

そのような場合は、お坊さんと提携している業者にお願いしてください。

魂抜きや魂入れをするのはお坊さんですから、お寺でなくとも、お坊さんの協力を得られる業者であれば安心して任せられるのです。

例えば、弊社はお仏壇専門の回収業者ですが、お坊さんと提携している強みを生かして、「仏壇専門移動・引っ越し代行サービス」を提供しています。

菩提寺を持たず、「お寺に頼みづらい」という方がいましたら、ぜひ弊社のサービスをご検討ください。

 

お仏壇に関するお悩みは弊社までご相談ください

今回は「引っ越しするときにお仏壇はどうすれば良い?」というテーマを取り上げましたが、他にもお仏壇に関する悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、一度弊社にご相談ください。

弊社の専門スタッフが無料でアドバイスをいたします。

具体的な連絡先は、弊社のホームページに記載の電話、メール、LINEです。

年中無休で土日祝日も対応していますので、お仕事で忙しい方もご都合の良い日にご相談いただければと思います。