長崎県長崎市でのお仏壇整理実績 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.08.16すべて

長崎県長崎市でのお仏壇整理実績

本日は、長崎県長崎市でのお仏壇回収事例をお話しします。

お客様は70代の男性。

「家族に迷惑をかけたくないので、体力が残っているうちにお仏壇整理をしたい」とのご依頼でした。

 

本日のご依頼内容

訪問先:長崎県長崎市のご自宅

 

【サービス内容】

・お仏壇本体の処分(161cm):31,900円

・訪問供養:27,500円

・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

・仏具処分(ダンボール1箱):3,300円

 

合計:69,300円

 

お客様は、お仏壇供養をお願いできるお寺が近くにないため、「安心して任せることができる専門業者」を探しておられました。

世間には、お仏壇回収について何も知らないにも関わらず、専門業者を装う悪質な事例もありますので、弊社としましてもこのお気持ちは大変よくわかります。

そこで今回のお客様には、「訪問供養」のサービスを提案させていただくことにしたのです。

 

訪問供養とは、弊社のお坊さんをお客様のご自宅まで派遣して、その場でお仏壇供養をするサービスのこと。

お仏壇供養の様子を目の当たりにできるので、これならお客様も安心できるだろうと考えました。

すると、お客様の方でも納得されたようで、弊社にお仏壇回収をご依頼いただく運びに。

お仏壇供養が終わった後に、お客様は、「一休さんのお陰で、自分の気持ちにけじめをつけられた。本当にありがとう」と喜ばれておりました。

 

お仏壇回収業者の見極め方

今回のお客様のように、「悪質な業者に騙されたらどうしよう?」と心配している方は多いはずですので、簡単な見極め方をいくつか紹介します。

 

明確な料金体系が示されているか?

業者のホームページに明確な料金体系が記載されているか、調べてください。

明確な料金体系が定まっていない業者は、後で法外な金額を要求される恐れがあるので気を付けましょう。

 

「無料」を謳っている業者には注意。

「無料でお仏壇回収をします」と言っている業者には、関わらないようにしましょう。

トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

 

お坊さんと提携した業者か?

お坊さんと提携していない業者は、お仏壇供養に対応できないので注意してください。

また、「お坊さんと提携している」と言っている業者の場合であっても、嘘をついている可能性もありますので、必ず本当かどうか確認しましょう。

弊社のように、証明書の発行や供養中の写真送付、訪問供養など、客観的な証拠がない限り安心できません。

 

お仏壇に関するお悩みを抱えている方へ

お仏壇に関するお悩みを抱えている方は、弊社までご連絡ください。

専門知識を持ったスタッフが無料で相談を受け付けています。

連絡先は弊社のホームページに記載の電話、メール、LINEです。

いずれか都合の良い手段でご連絡いただければと思います。