福井県鯖江市にてお仏壇回収させていただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.10.31すべて

福井県鯖江市にてお仏壇回収させていただきました。

お世話になっております。

仏壇供養の一休です。

 

夏も終わり、日中は暑くても朝晩はひんやりしてまいりました。

体調を崩しやすい季節ですので、お気をつけて過ごしてください。

 

今回は、福井県鯖江市在住の50代ご夫婦からの仏壇回収のご依頼があり、お伺いしてまいりました。

ご夫婦には子どもがおらず、お仏壇の後継者もいないため、早めに処分しておきたいとのことでした。

 

ご依頼内容

お伺い先:福井県鯖江市

 

【サービス内容】

・お仏壇の閉眼供養:16,500円

・お仏壇回収(90cm):18,700円

・お位牌・遺影の炊き上げ:6,600円

・仏具処分(段ボール一つ):3,300円

 

合計:45,100円

 

今回は、一戸建て住宅の二階からの搬出となりました。

このような場合、階段での荷下ろしになりますので、注意が必要です。

お客様が大切にお手入れされていたお仏壇を傷つけぬように、慎重に運ばせていただきました。

 

お仏壇の処分方法は主に4つ

お仏壇の処分方法は、主に4つあります。

ここでは、簡単にそれぞれのメリット・デメリットを解説しました。

 

菩提寺に依頼する

菩提寺とは、先祖代々のお墓があるお寺のことを指します。

 

【メリット】

閉眼供養と処分をセットでできるため、比較的手間をかけずに処分できる

 

【デメリット】

・さまざまな連絡をしなければいけないため、面倒に感じる

・料金が「お布施」という形のため、いくら払えばいいのかわかりにくい

 

仏具店に依頼する

【メリット】

新しい仏壇に買い替える場合、古い仏壇を下取りに出せる

 

【デメリット】

仏壇の処分だけを頼む場合お願いしにくく、費用も割高になる

 

専門業者に依頼する

【メリット】

自宅から引き取ってもらい、閉眼供養から処分まで一括で行ってもらえる

 

【デメリット】

・料金やサービスを比較して、業者を探さなくてはいけない

・自分で処分するのに比べて、費用が高くなる

 

自分で処分する

自分で粗大ゴミとして処分することも可能です。

 

【メリット】

他の方法に比べて、処分費用が安く済む

 

【デメリット】

・閉眼供養を別で頼まないといけない

・自治体によっては引き受けてくれない

・近所の目が気になったり、親族に良く思われなかったりする

 

お問い合わせは年中無休で承っております

弊社は、仏壇専門の回収業者です。

お客様のお仏壇を丁寧に扱うことを常日頃から心がけており、閉眼供養からお仏壇処分まで一括してお受けすることができます。

お仏壇処分でお悩みがありましたら、LINEやメールなどでお問い合わせください。

ご相談は無料で行っていますので、お気軽にご相談ください。