広島県東広島市の皆さま〜お坊さんへのお気持ちはいくら渡す? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.05.09すべて

広島県東広島市の皆さま〜お坊さんへのお気持ちはいくら渡す?

お仏壇供養の際に、お坊さんへのお気持ちはいくら渡せば良いのでしょうか?

「お寺は商売しない」という建前になっていますが、お坊さんにも生活があります。

そのため、お布施という名目で料金を支払うのですが、いくら支払ったら良いか判断しかねて戸惑っている方が多いでしょう。

今回の記事では、そのような疑問にお答えします。

 

お坊さんへのお気持ちはいくら渡せば良い?

「お布施」と聞くと任意の寄付のように思われるかもしれませんが、少なすぎると失礼にあたります。

お仏壇供養で支払うべきお布施の相場は、1万円~3万円程度です。

なお、4という数字は縁起が悪いとされているので、4万円は避けてください。

また、お坊さんを自宅に招くわけですから、お布施の他に別途お車代として5千円程度が必要です。

 

お坊さんに支払うお布施で悩みたくない方は

お坊さんにいくらお布施を支払うかで悩みたくない方は、弊社のようなお仏壇専門の回収業者に依頼するのがおすすめです。

お仏壇専門の回収業者は、お坊さんと提携することでお仏壇供養に対応しています。

明確な料金体系がホームページなどで公開されていますので、いくら支払えば良いか悩むことはないでしょう。

 

お仏壇専門の回収業者に依頼する際の注意点

お仏壇専門の回収業者は様々ですので、どの業者を選ぶかは慎重に判断した方が良いでしょう。

特に、以下のような業者には気を付けてください。

 

お仏壇を無料で回収すると謳っている

「お仏壇回収を無料でする」と謳っている業者には、気を付けてください。

お仏壇回収には大変な労力がかかる上、お坊さんの協力まで仰がなければならないため、無料でできるはずがありません。

後から高額を請求されるなど、何らかのトラブルに見舞われる可能がありますので避けてください。

 

お仏壇を供養した証明が何もない

弊社ではお仏壇供養を依頼された方に「ご供養証明書」を発行していますが、このように客観的な証拠を何も提示できない業者も怪しいと考えた方が良いでしょう。

「お坊さんと提携している」と言うだけなら誰でもできます。

本当に供養している客観的な証拠が大切です。

 

お仏壇専門の回収業者に依頼したい方は弊社までご相談ください

お仏壇専門の回収業者に依頼したい方は、弊社の無料相談をご利用ください。

相談料は一切かかりませんので、お客様に損はありません。

まずは、弊社専門スタッフの対応を見てからご判断いただければと思います。

詳しい連絡先は、弊社のホームページをご覧ください。