大分県佐伯市にてお仏壇回収させていただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.08.04すべて

大分県佐伯市にてお仏壇回収させていただきました

大分県佐伯市でお仏壇回収をさせていただいた事例についてお話します。

お客様は、30代男性のサラリーマンです。

転勤のために引っ越すことになったので、この機会にお仏壇を買い替えたいとのことでした。

古い方のお仏壇を処分するとのことで、弊社に相談くださいました。

 

本日のご依頼内容

訪問先:大分県佐伯市のアパート

 

【サービス内容】

・お仏壇本体の回収(99cm):18,700円

・魂抜き:16,500円

 

合計:35,200円

 

本日のお客様は、頻繁に転勤を経験されているため、近くに頼れるお寺がありませんでした。

そのため、お仏壇専門の回収業者である弊社に相談されたのです。

お客様が弊社に相談された内容は、「お仏壇の処分だけでなく、供養も一緒にやってもらうことはできないか?」というものでした。

というのも、お客様はネットで様々な業者を調べたらしいのですが、どの業者もお仏壇の回収や処分はできても、供養には対応してないところばかりだったそうです。

 

それもそのはずで、お仏壇の供養にはお坊さんの協力が不可欠なため、一般の業者にできるはずがありません。

しかし、弊社はお仏壇専門の回収業者として、様々な宗派のお坊さんと提携しているため、お仏壇供養のサービスが提供可能です。

その旨をお客様にお伝えすると、「ようやくお仏壇の供養をしてくれるところを見つけることができた。ぜひ一休さんにお仏壇回収をお願いしたい」とのことで、ご契約の運びとなりました。

 

弊社と不用品回収業者の違いについて

「一般の業者はお仏壇の処分をできても、供養はできない」という点について、もう少し掘り下げて解説します。

実は、お仏壇を処分する際には、お坊さんに「魂抜き」と呼ばれる儀式をしてもらう必要があるのです。

そのため、一般の業者にお仏壇回収を依頼する場合は、お寺などに依頼して事前に魂抜きを済ませておかなければなりません。

しかし、お仏壇専門の回収業者である弊社は、様々な宗派のお坊さんと提携することで、お仏壇の供養と回収を一貫して引き受けることができるのです。

以上の理由から、弊社と不用品回収業者では大きく異なります。

 

「お仏壇専門の回収業者」に依頼したい方は弊社にご連絡ください

お仏壇の供養と回収を一つの業者に一貫して引き受けて欲しい方は、弊社にご連絡ください。

連絡先は、弊社のホームページに記載してあります。

電話、メール、LINEと複数の連絡先が載っていますが、いずれか都合の良い手段をお使いください。