〜愛媛県西条市にお住まいの方へ〜お仏壇掃除に必要な道具は? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.10.01すべて

〜愛媛県西条市にお住まいの方へ〜お仏壇掃除に必要な道具は?

お世話になっております。仏壇供養の一休です。

日頃、お仏壇の掃除は行なっていますでしょうか。

普段から慎重に扱っているお仏壇は「軽々しく素人が掃除しても大丈夫なの?」「業者さんがやってくれるものじゃないの?」というご質問をいただくことがあります。

お掃除どころか、ひとつひとつの部品が繊細なお仏壇は「触ったらすぐ壊れるのではないか」と思ってしまいますよね。

そこで今回は、末長くお仏壇を使うためにも、お仏壇掃除に必要な道具をご紹介します。

こまめに綺麗にし、ご先祖さまに快適に過ごしていただきましょう。

 

お仏壇の種類

初めに、お仏壇の種類について確認しましょう。

お仏壇は大きく分けて、以下の「金仏壇」と「唐木仏壇」の2種類です。

お仏壇の種類によって、掃除方法や必要な道具が変わることもあります。

 

金仏壇

豪華な見た目が特徴で、「塗り仏壇」とも呼ばれる金仏壇。

全体的に黒く漆塗りが施されており、お仏壇内部に金箔が貼ってあります。

年数が経つにつれ、仏壇内部の金箔や漆塗りが剥がれてくる点に注意が必要です。

 

唐木仏壇

唐木仏壇は、黒檀や紫檀を使用し、木材の美しさを生かしたお仏壇です。

水分に弱い点に注意してください。

 

お仏壇掃除に必要な道具

次に、お仏壇掃除に必要な道具をご紹介します。

以下の6点を揃えておけば、お仏壇掃除に役立つでしょう。

すべて100均やホームセンターで購入できます。

 

・仏壇掃除用毛ばたき

仏具専用の柔らかい毛ばたきです。

小さいサイズを用意しておくと、細かいところまで掃除できます。

 

・化学繊維の雑巾

化学繊維の雑巾は普通の雑巾と違い、仏壇の周りを拭いた後、毛羽が立たないのでつるつるとした見栄えに仕上がります。

 

・木材用蜜蝋(みつろう)ワックス

木材の艶出しをする際に使うワックスです。

唐木仏壇のお手入れの際に重宝するでしょう。

 

・金属磨き

お仏壇の扉の蝶番やりん(お参りする際にチーンと鳴らすお椀型の金属)をピカピカに磨く際に使います。

 

・綿棒

仏壇内部の、細かい部分のホコリを取る際に便利です。

 

・手袋

金属類のお手入れの際についてしまう手汗はサビの原因になるので、できる限り手袋をつけましょう。

細かな作業をすることがあるので、軍手ではなく薄地の布手袋があれば便利です。

 

お仏壇の回収は「仏壇回収の一休」まで

弊社「仏壇回収の一休」は、仏壇回収の専門業者です。

古くなったお仏壇の処分や買い替えなどでお仏壇を処分する際に、回収や運搬だけでなく、提携のお坊さんによる閉眼仏壇の供養、遺影・仏具のお焚き上げまで一貫したサービスを提供しております。

お仏壇回収をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。