大阪府 堺市 西区での 仏壇供養、処分実績 内容などのご紹介

ブログ

2019.05.13現場

仏壇供養の一休処分実績~大阪府堺市 西区編~

仏壇処分の実績、大阪府堺市西区での実績内容になります。

今回のお客様は先日、GW開けて間もないころにお電話、ご連絡をいただきました。

当初は処分品はお仏壇一基と仏具が全部で10点ほどでおいくらでしょうかとお問い合わせがあり、供養がお済なのかどうかとお済でなければ是非供養をしてからの処分をご検討くださいとお伝えさせていただきました。

といいますの購入されたときに基本的には「魂入れ」(開眼供養)というものが行われて、お仏壇などに魂が入り、手を合わせてお祈りをする対象物となります。

時がたつにつれて魂入れをしたことを忘れてしまったり、金銭面などで厳しくお支払いができない。だが今の気分としては早めに処分したい。というケースがございます。

致し方のないことかもしれませんが、中に入られているであろうご先祖様のことを考えるととてもお背中を押してあげるのはは正直難しいところがあります。

早めに来てくれて回収、処分をしてほしいとのことでしたが、供養のことをお伝えさせていただき、ぜひ一度ご検討なさってくださいませ。とその場はお伝えさせていただきました。

処分に係る金額は決して安いものではありません、余裕がないと厳しいのも今の世の中ですのでよくわかります。

ただ、金額が安くないからこそ今一度しっかりとお考えいただきたいとの思いもございますので、焦らずにじっくりと今後のことも含めてお考えいただきたいと思います。

今回の方は一度周りの方々などにご相談をされて、ご検討いただいたうえで再度ご連絡をいただき、やはりそのまま処分、捨ててしまうのは忍びないと結論を出されましたので先日お伺い、供養と回収を行いました。

料金は仏具数点と仏壇サイズ(高さ)が80cmほどでお坊さん手配にて合計で36000円でお引き受けいたしました。

 

運び出しが終わった後のお客様のすっきりとしたような笑顔が印象的でした。

お言葉として「最初はあまり余裕がなかったけれど今思うと供養もして頂けてよかったです。」とのお喜びのお言葉もいただけて感無量デス。

ここ最近は県外の方からの問い合わせが増えておりますので時間の管理をしっかりと行い作業をさせていただきたいと思います。