【東京都大田区】仏壇処分の方法と注意点を徹底解説 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2024.03.20すべて

【東京都大田区】仏壇処分の方法と注意点を徹底解説

大田区での仏壇処分については、このような悩みはありませんか?

「仏壇処分はどこに依頼すればいい?」

「大田区の粗大ごみのルールは?」

「大田区で仏壇処分するときの注意点は?」

本記事では、東京都大田区で仏壇処分する方法と注意点について詳しく解説します。

東京都大田区で仏壇処分する方法

東京都大田区で仏壇処分する方法は以下の通りです。

・菩提寺(ぼだいじ)に依頼する

・仏具店に依頼する

・大田区に依頼して粗大ごみとして処分する

・大田区対応の不用品回収業者に依頼する

・遺品整理業者に依頼する

・仏壇供養の専門業者に依頼する

それぞれの方法について、以下で詳しく解説します。

1.菩提寺(ぼだいじ)に依頼する

ご先祖様のお墓があり、法事・法要をお願いしているお寺のことを「菩提寺」と言います

普段からお付き合いがあれば、仏壇処分に関しても相談しやすいでしょう。

菩提寺であれば、宗派による処分方法の違いを心配する必要がありません

ただし、”お布施”という形で費用を収める必要があり、金額が不明瞭です。

さらに、供養後に処分する際の搬出は自分で行う必要があります。

大型仏壇の場合、家から運び出すだけでも大変な労力がかかります

2.仏具店に依頼する

仏具店で古い仏壇を引き取ってくれるパターンもあります。

ただし、このパターンは仏壇の買い替え時を想定したサービスであることが多いです。

さらに、処分だけを依頼する場合は割高になってしまう可能性も高いです。

事前にどのくらいの費用がかかるのかを確認しておきましょう。

3.大田区に依頼して粗大ごみとして処分する

大田区では、”家庭から出る一辺の長さがおおむね30cm以上の家具、寝具、電気製品などの大型ごみ”を粗大ごみとして扱っています。

そのため、仏壇は粗大ごみとして処分することができます。

  • 一番長い辺とその次に長い辺の合計が135㎝未の仏壇:300円
  • 一番長い辺とその次に長い辺の合計が135㎝以上180㎝未満の仏壇:900円
  • 一番長い辺とその次に長い辺の合計が180㎝以上270㎝未満の仏壇:1,300円
  • 一番長い辺とその次に長い辺の合計が270㎝以上360㎝未満の仏壇:2,300円
  • 一番長い辺とその次に長い辺の合計が360㎝以上の仏壇:3,200円

なお、大田区では仏壇を”箱物家具”として取り扱うため、申し込み時に「箱物家具」と記載する必要があります。

4.大田区対応の不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼して仏壇を引き取ってもらえる場合があります

ただし、不用品回収業者は魂抜きなどの供養に対応していないところが多いです。

供養と処分を別々に依頼すると、手間だけでなくコストも割高になる可能性があるので注意しましょう。

5.遺品整理業者に依頼する

遺品整理業者にも仏壇処分を依頼することができます

ただし、不用品回収業者と同じく供養には対応していないところもあるので注意が必要です。

供養に対応している場合でも、専門業者に頼むより割高になる可能性もあるので事前に確認しておくと安心です。

6.仏壇供養の専門業者に依頼する

仏壇供養の専門業者であれば、魂抜きの供養から処分までまとめて依頼することが可能です。

お坊さんを派遣してくれるだけでなく、宗派の指定にも対応しているところもあります。

価格も明瞭で、お布施の様に悩む必要もありません

東京都大田区で仏壇処分するときの注意点

東京都大田区で仏壇処分するときの注意点は、以下の通りです。

・事前に閉眼供養(魂抜き)を行う

・貴重品が残っていないか確認する

・宗教・宗派に合わせた処分を行う

・仏壇処分について親族と話し合っておく

それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。

1.事前に閉眼供養(魂抜き)を行う

仏壇を設置する際、開眼供養(魂入れ)を行うことにより仏壇に魂が宿ると考えられています

そのため、処分の前には閉眼供養(魂抜き)をしてもらうことが一般的です。

2.貴重品が残っていないか確認する

仏壇の引き出しの中には貴重品や現金などが残っていることが多く処分の前に確認しておくことが大切です。

3.宗教・宗派に合わせた処分を行う

宗教・宗派によって仏壇処分の細かい部分が異なることがあります

もし宗教・宗派が分からない場合は菩提寺などに確認するようにしましょう。

4.仏壇処分について親族と話し合っておく

親族に無断で仏壇処分をしてしまうと後々大きなトラブルに発展するパターンがあります。

事前に親族間で仏壇処分について話し合っておく必要があります。

直接会うことが難しい場合、LINEやビデオ通話などでお互いの意思を確認しておくと安心でしょう。

まとめ|大田区の仏壇処分は仏壇供養の一休堂にお任せ!

仏壇は一般的な家具などとは処分方法が異なるため、不安に感じる方も多いでしょう。

また菩提寺で供養を依頼した場合、お布施はいくら包むのが正解なのか悩まれるケースも少なくありません。

仏壇は重量もあるため、供養後の搬出にも大変な労力が必要となります。

さらに、お寺の手配や業者の選定に手間もかかり、コストも割高になる可能性があります。

仏壇供養の一休堂では、仏壇の供養から処分まで一手に引き受けております!

さらに、仏壇の買い替えや引越しに伴う供養、供養の後のお焚き上げも承ります。

仏壇処分と併せて不用品の回収をご希望の場合も同時にお見積り可能です。

大田区で仏壇処分をご検討のみなさま、ぜひ「仏壇供養の一休堂」におまかせください!

年中無休のご相談だけでも是非お気軽ににご連絡ください

ご相談は無料◎、メール・LINEでも24時間受付中です!

親切丁寧な対応と納得の価格で安心してお任せください!