【長野県長野市にて】仏壇処分のご依頼 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.11.04すべて

【長野県長野市にて】仏壇処分のご依頼

長野県長野市にて仏壇処分をさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

今回のお客様は、弊社のホームページを見てお問い合わせいただきました。

お問い合わせ内容は、「仏壇処分をしたいけど、供養から回収まで一任できるのか」ということでした。

今回のご依頼内容

【お伺い先】

長野県長野市

【サービス内容】

仏壇本体の処分(120cm):18,700円

魂抜き:16,500円

位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

仏具処分(ダンボール1箱):3,300円


合計:45,100円

今回のお客様はご高齢で、ご家族も遠方にお住まいの方でした。

そのため、「仏壇をついでくれる人がいないから処分したいが、一人では動かせない」とおっしゃられていました。

弊社であれば、供養から回収までまとめてお任せいただくことができます

まさに、一人で仏壇を動かせない人や時間がない人にピッタリのサービスです。

その後、お客様に仏壇処分の流れや供養について詳しく説明し、ご契約の運びとなりました

今回のようなケースは、近年の仏壇離れの影響により増加しています

私たちはさまざまな事情を抱えているお客様にも、丁寧に寄り添った対応を心がけております

仏壇処分の際に供養はなぜ必要?

一般的に、仏壇の処分や移動の際には供養が必要とされています。

供養が必要な理由は、大きく2つ。

ご先祖さまの魂が込められている

ご先祖様への恩返し

まず、購入した仏壇を設置する際「魂入れ」という供養を行います

魂入れを行うと仏壇に魂が宿るため、供養をせずに移動させるのは、ご先祖様に対して失礼です。

なぜなら、仏壇はご先祖様の自宅だからです。

もちろん自宅を勝手に移動させられたら、誰もが嫌な思いをしますよね

また、定期的に供養を行うことは、ご先祖様への感謝を示す行為でもあります。

そのため、処分や移動の前にはご先祖様へ恩返しの意味も込めて必ず供養を行いましょう

処分だけじゃない!仏壇供養の一休堂のサービスを紹介

仏壇供養の一休堂では、処分以外にもさまざまなサービスを提供しています。

魂抜き

遺影・位牌などのお焚き上げ

仏具処分

供養写真の送付

訪問供養

お寺への持ち込み供養

仏壇のお引越し(移動)

仏壇お預かりサービス

不用品回収

遺品整理

弊社では、さまざまなお客様に寄り添うことができる各種サービスを提供しています。

仏壇の供養から処分、お引越しなどまとめてお引き受けいたします!

さらに、宗派に合わせたお坊さんを派遣するサービスや仏壇の一時的なお預かりも対応可能です。

専門知識も豊富で仏壇の扱いに長けたスタッフも多く在籍しております。

年中無休・無料のご相談だけでもまずはお気軽に◎

ぜひ一度、仏壇供養の一休堂までお問い合わせくださいませ。