悪質な仏壇回収業者にご注意ください | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.10.23すべて

悪質な仏壇回収業者にご注意ください

仏壇回収を専門業者に依頼する方が増えていますが、少なからず悪質な業者が存在するのが事実です。

悪質な業者に依頼すると、違法な金額を請求されたり、仏壇を雑に扱われたりするため注意しなければいけません。

本記事では、悪質な業者の特徴について紹介します。

仏壇の回収を業者に依頼しようと考えている方は、悪質な業者に騙されないようぜひ参考にしてください。

悪質な業者の特徴

不透明な仏壇回収業界の中では、悪質な業者に気をつけなければいけません。

ここでは、悪質な業者の特徴を3つにまとめて解説していきます。

ホームページが更新されていない

優良な業者であれば、毎日のようにホームページ上で実績やコラムをアップしています。

一方で、悪質な業者は実績や口コミを公開していません

ホームページの最終更新日が、数年前で止まっている場合は要注意です。

見積書の内容が細かくない

作業内容や料金の内訳が見積書にしっかり記載されているか確認しましょう。

見積書が雑な場合は、後から高額請求される悪質な業者かもしれません

見積書の確認ポイントは、以下の4つです。

作業内容と料金が細かく書かれている

書面で見積書をもらえる

不用品の買い取り価格や、処分費用の記載があるか

追加料金の有無が明確か

後からトラブルにならないように、必ず見積書の確認をしましょう。

資格を取得していない

仏壇回収に必要な資格はありませんが、「遺品整理士」という資格を保持しているかどうかが大切なポイントです。

「遺品整理士」は遺品整理に特化した資格で、仏壇のこと以外にも相談できます

ほかにも「廃棄物収集運搬許可証」や「一般廃棄物収集運搬許可証」を保有している業者であるかを確認しておきましょう。

ただし上記2つの資格を保有していなくても、保有している業者に委託していれば問題ありません

悪質な業者の特徴まとめ

悪質な業者であるかを見極めたうえで、依頼するかどうかを考えましょう

特に見積書に関しては確認が大切で、しっかり見極めないと後から高額請求をされる可能性があります。

また、資格を保持している業者は信頼度が高いため確認しておきましょう

弊社では、仏壇についての相談を年中無休で受け付けております。

何かお困りのことがありましたら、弊社までお気軽にご相談ください