仏壇処分を最短で済ませる方法と注意点 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.08.31すべて

仏壇処分を最短で済ませる方法と注意点

本日は北九州市にて、仏壇処分のお手伝いをさせていただきました。

今回のお客様のご希望は「とにかく早く仏壇の処分を行ってしまいたい」ということでした。

仏壇供養というのは一人では行うことができません。

お寺や業者の手配など時間を要する作業となってしまいます。

それでは、できるだけ早く終わらせるためにはどのような工夫を行えば良いのでしょうか?

今回は、仏壇処分を最短で済ませる方法と注意点について解説していきます。

本日のお客様

<ご利用サービス>

仏壇供養と処分(135cm):41,800円

お坊さん訪問サービス:27,500円

合計:69,300円

本日ご利用のお客様は、北九州市にお住まいの40代男性の方です。

最近親御様を亡くされ、現在会社に有給をいただき遺品整理の作業を行っているということでした。

仕事の都合もあり、できるだけ短期間で仏壇処分も含めた遺品整理を済ませたいとのご要望でした。

結果ですが、お問い合わせをいただいてから3日で仏壇処分の作業を完了させていただくことができました。

仏壇処分にはなぜ時間がかかるのか?

その理由は、仏壇を処分する前に魂抜きの供養が必要だからです。

以下で、魂抜きの必要性と時間がかかる要因についてみていきましょう。

魂抜き(閉眼供養)

処分の前に必ず行わなければいけないのが,、仏壇の魂抜き(閉眼供養)です。

仏壇には、はじめにご先祖様の魂を入れるための開眼供養が行われています。

魂が宿った仏壇は、『ご先祖様の魂が宿る家』と考えられており非常に神聖なものです。

そのため、供養せず処分することはご先祖様に対して非常に失礼な行為とされています。

処分する前には忘れずに魂抜きの供養を行いましょう。

お坊さんとの兼ね合い

供養をお願いするお坊さんとのスケジュール調整も時間を要する一つの要因です。

地域の方のご供養などで忙しくされており、希望のスケジュールを確保することは非常に困難です。

親戚を集めて供養をしたいという方も多く、特に土日には予約が殺到する状況となっております。

そのため、平均的に2週間から1ヶ月ほどかかるというのが現状になっております。

可能な限り最短で供養を済ませるためには、土日やお盆、お彼岸などの繁忙期を避ける事をおすすめします。

しかし、菩提寺以外のお寺では引き受けてもらえないケースも多々あります。

そんな時におすすめなのが、仏壇供養の専門業者にお坊さんを派遣してもらう方法です。

全国各地さまざまな宗派のお寺と提携しており、希望日に訪問可能なお寺さんを見つけることが可能です。

処分にも時間がかかる

処分をお一人で行う場合、粗大ごみに出して仏壇を処分するという方法があります。

費用面をかなり節約できるためメリットはあります。

しかし、粗大ごみも収集センターに依頼後すぐに引き取りに来てくれるとは限りません。

基本的に1~2週間、遅ければ1か月程度の余裕を見て処分を行うのが常識となっております。

供養と処分を合わせても自力で手配した場合は、最短でも1か月以上かかるケースが大半です。

仏壇処分を最短で済ませたいと言うのであれば、初めから供養と処分がセットになっている業者を使った方が良いでしょう。

弊社の場合、基本的に仏壇の供養と処分を同日に行います。

したがって、『供養日=処分日』ということで最短で行うことが可能となります。

仏壇供養と処分業者の選び方

最短で仏壇の処分を行いたい場合は、業者選びも大切です。

特に、以下の点に注意して選ぶと良いでしょう。

多くのお坊さんと契約している業者を選ぶ

仏壇供養の専門業者は、全国のお坊さんと提携を行っているところもあります。

提携しているお坊さんが多い業者を選ぶことで、希望のスケジュールで実施できる可能性が高まります。

人員が多い業者を選ぶ 

人員が多い業者であればスケジュールに都合が付きやすいです。

皆様のニーズに答えるために多くの人員の抱えている業者を選ぶことをお勧めします。

また、搬入・搬出作業も複数人で行うことで短時間で作業が可能となります 。

仏壇処分を最短で済ませるなら仏壇供養の一休堂へ!

今回のお客様の場合は、3日間とかなりの短期間で仏壇の処分を行うことができました。

実際お1人で行う場合は、平均で1か月以上はかかります。

仏壇処分は、遺品整理の際に行われることが多いため時間に余裕がないことが多いです。

さらに、遺品整理の場合は仏壇の処分以外にもたくさんやることがあります。

仏壇処分を最短で済ませたいというお客様は、ぜひ仏壇供養の一休堂までお問い合わせください。

弊社は対応エリアも広く、人員も他社に比較して多いです。

多くの宗派に対応できるようたくさんのお坊さんと契約をしておりますのでご安心下さい。

今回の記事が皆様のご参考になれば幸いです。

無料のご相談は弊社ホームページより受け付けております!