静岡県浜松市にてご依頼いただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.11.07すべて

静岡県浜松市にてご依頼いただきました

静岡県浜松市にてお仏壇引越しのご依頼がありましたので、ご紹介させていただきます。

今回のお客様は、「定年を迎えたため引越しをしたいが、お仏壇をどうすればいいのか」と相談をいただきました。

 

ご依頼内容

お伺い先:静岡県浜松市

 

【サービス内容】

・お仏壇の引越し:55,000円

 

合計:55,000円

 

今回のご依頼者さまは、お仏壇の処分をする際は供養が必要だと知っていましたが、引越しの際は必要がないのではないかとおっしゃっていました。

スタッフが丁寧に説明したところ、ご納得いただけたため契約の運びとなったのです。

弊社は、ただお仏壇に関係する仕事をするだけなく、お客様に知識もお伝えしています。

お仏壇離れが進んでいる現在ですが、弊社が知識をたくさんの人に伝えていくことによって、伝統や文化も守られるのではないかと考えているからです。

 

お仏壇引越し当日の流れ

お仏壇引越しの当日の流れは、以下のとおりです。

1.写真撮影

2.魂抜き

3.養生梱包から運搬

4.設置後に魂入れ

 

以下で詳しく解説します。

 

写真撮影

作業に入る前に、必ずお仏壇の写真を撮影しています。

後で間違いなく、設置をスムーズに行うためです。

撮影した写真は作業後に削除していますので、ご安心ください。

 

魂抜き

知らない方も多いのですが、お仏壇を引越しさせるときは魂抜きが必要です。

魂抜きを行わないままお仏壇を移動させると、ご先祖さまへ失礼にあたります。

ご先祖さまの家を勝手に動かさないように、魂抜きを行ってから引越ししましょう。

 

養生梱包から運搬

お仏壇を運搬するときに、傷つけないよう丁寧に梱包させていただきます。

また、ご近所さんの目もありますから、お仏壇を運搬していると思われないように、お仏壇全体を梱包します。

 

設置後に魂入れ

お仏壇を設置後に、「魂入れ」という供養を行います。

魂抜きと反対で、お仏壇にご先祖さまの魂を宿す供養です。

魂抜きを行わないと、誰の魂も篭っていないお仏壇に手を合わせなければいけません。

 

弊社はお寺と提携しているから安心

魂抜きは、お坊さんしか行うことができません。

しかし弊社ではお寺と提携しているため、お坊さんが供養してくれます。

一般の引越し業者では、お仏壇の運搬の仕方や供養を知りません。

お仏壇の引越しのときは、一度弊社までお問い合わせください。