【京都府京丹後市峰山町】 供養実績お伝え致します。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2018.12.26現場

【京都府京丹後市峰山町】 供養実績お伝え致します。

 

ご依頼日時:2018年12月24日9:30~

ご住所 :京都府京丹後市峰山町杉谷(一戸建て)

仏壇サイズ:110cm 1基

 

 

仏具など:おりん、お線香、線香差し〔計5点〕 

内容:先日お問い合わせを頂いた京都府在住のお客様宅へ、京都の方におうかがいさせていただきました。

お問い合わせを頂いた際に、できれば来年には持ち越したくないので、大変申し訳ないが今年中に供養と処分をお願いしたいという急ぎのご依頼でした。

当社にご連絡いただくまでに何社かお見積りを出されたということですが、「宗派の指定などを引き受けてくれなかったり、宗派の指定はうけてくれるが予想していたよりもかなり高額になったり」とのことでしたので「当社では、宗派のこだわりをお持ちの方々にも幅広く対応させていただくため、宗派の指定をもお引き受けいたしております。」とお伝えさせていただき、仏壇・仏具合わせて6点でのお見積もりの金額をお伝えさせていただきましたら、「宗派指定の供養で、大変良心的な金額で驚きました、ぜひとも一休さんでの供養をお願いしたいと」大変お喜び頂けました。

するとお客様より今日のブログのはじめにもありました通り「そういえば心残り無く新年をお迎えしたいので、年内での供養をお願いしたいのですが難しいでしょうか?」との事だったので、すぐに弊社が懇意にさせて頂いている天台宗の住職様へご連絡をしたところ、お弟子さんなら年内の供養が可能ということで、お客様へ折り返しのお電話にて年内での供養ができる旨をお伝えさせていただきました。

回収当日にお客様宅へおじゃまさせていただいたところ、お電話での印象通りとても物腰の柔らかなご主人と奥様でした、実際に仏壇を拝見させていただいたところ、仏壇の状態は手入れや掃除も行き届いておりかなりきれいで、とても数十年前にご購入をされたものとは思えないほどの素晴らしい状態で、今回の処分に関しましても大変にお悩みの末のご決断だったんだなと心が痛み入りました、お仏壇の状態やご夫婦のお人柄などからもご先祖様への感謝、敬愛の思いを深く感じさせて頂けました。

一休では基本的には浄土宗のご供養方法を取らせて頂いておりますが、今回のお客様のご希望の宗派は「天台宗」ということでしたので、お客様のご希望に合う宗派のお坊様を手配させていただきまして、無事に供養も完了いたしました。

長年仏壇供養のお仕事をさせていただいている中で、今回のように年末近くになるとお客様からのお急ぎのご依頼をいただくことも多く、毎年この時期の一休ではスタッフを増員して営業をさせていただいております。

お急ぎの場合でも他社様に比べて比較的ご依頼をお断りすることは少ないように思いますので、仏壇の処分や供養にお困りでしたらぜひとも一度仏壇供養の一休までご連絡を下さいませ。